2011/02/07

LHH900R修理完了


LHH900Rが帰ってきた。 経緯はこちら。
LHH900R不調
LHH900R修理中

修理の明細にはこうあった。
ベルトセット交換、メカ分解修理、メカ制御用サーボ回路の調整、光ピックアップ調整、動作テスト。全体的に劣化していますので後の保証はできません。
本来ならピックアップ交換だが、部品の在庫もないので、なんとか調整で追い込んだと。電話口でも「後の保証はできませんが」 と念を押された上での修理実施。レーザーダイオードは熱の影響を受け易いので長く使いたいなら発熱の多いアンプ等の上には置くな、と丁寧に注意書きもあった。なにはともあれ、九州サービスセンターの技術者の方に感謝。

CDプレーヤが戻ってきたついでに、TVも撤去していることだし、私の素敵な奥様と相談の上、TARGET AUDIOのラック(元々は軽量級装置を想定した設計に思う)を現役に復帰させる。物は試しにと、以前からやりたかったことを実施に移す。まずは回転系(LHH900R)は下段に、発熱系(V-3)は上に、DAC1は置き場所がV-3の上しか無いのでポン置き(といってもBDRのコーンとJ1projectをかましている)とし、電源ケーブルに引っ張られないよう、なぜか家にあるフランジを重しにして抑えつけ、電源は昇圧トランス経由で117Vにとした。

この状態で、廉価DVDプレーヤとLHH900R+DAC1の音を比較すると、前者はラウドネスを効かせたような高域と低域の強調と芯のしっかりとした素直さがある。後者は低域の伸びと押し出し、音の複雑さ、やや中域に張るところがある気がするが、懐が深いというか金がかかっているというか、全体的なクオリティはこちらが上。安堵である。
ついでに部屋もすっきりとなった。

10 件のコメント:

  1. 修理で直って良かったですね。
    私のLHH900Rも読み込まなくなり、目黒の日本マランツに
    持ち込みベルト交換で直りました。
    最新のSACDプレーヤーと比べてもLHH900Rの音は素晴らしく
    手離すことはできません。

    返信削除
  2. 匿名さん。
    コメントありがとうございます。
    他にも900Rのユーザがいることがわかって心強いです。
    何回か別のプレーヤをつなげてみたことがあるのですが、さっぱりし過ぎているというか何か物足りないです。900Rは独特の世界ですね。次、壊れたらどうしよう。
    そういえば、YouTubeに壊れた模様をアップしたことがあるのですが、売ってくれと英語でコメントがついてました。治ったので売りませんと返事しましたが。

    返信削除
  3. 900Rは持っていた方がいいと思います。
    一応ハイエンドとして使っていましたが、どちらかというと持つ喜びでした他に同じマランツのSACDがあるのですがこれもあまり使っていません。むなしく、小さな除湿機がタイマーで動いている状態です。仕事の関係もあるのですが自分なりに天辺に達した感があり、追求の果てはウィークポイントさがしのようで、電源を入れてからクリアになるまでの時間を考慮すると時間がある時しか聞けないのです。6/17現在まったく動かず、明日修理以来するつもりです。音は立体的に出てくると思います。

    返信削除
  4. 匿名さん。
    コメントありがとうございます。
    故障ですか。残念。マランツに修理依頼でしょうか? 技術者魂に期待して無事治るといいですね。
    実はうちのシステムは使いこなしも含めてまだ発展途上(成長停止?)なので、音はまだまだですが(ときどきいいなぁと思う瞬間もありますが)、そのシステムの中でバランスを考えると実は900Rは勿体無いかな、格がちがうのかもな、と思っていたりします。
    これもたまたま覗いた中古屋で見かけて即ゲットした縁もあり、そもそも趣味ですし、900Rで不足はなく満足しているのでレギュラーの位置は不動です(しかし、代わりがなさそう…)。

    返信削除
  5. 早速マランツに連絡しました。
    ベルトの一部がなくなっているとの事でちょっと心配です。
    ドデカいアンプも心配、運び出すのも無理な様な。
    元気を出してLHH900Rだけは修理に出します。
    CD-94は動きます。

    返信削除
  6. CD-94もお持ちとは!しかも動く!(耐用年数の倍以上ですね)
    ベルトの一部が無いんですか。消耗品なので困りますね。
    法定義務期間以上を保管しているのでメーカに文句は言いにくいですが。自前でなんとかならんかなと思います。
    ともかく900Rが治るといいですねぇ。

    返信削除
  7. ようやく治って来ました。あれから3ヶ月待ちました。もちろんベルト交換、回転部分を修理したようです。空いている部屋を利用してメインで使えるよう設置しました。聞く意欲が湧いてきました。これからも追及の日々が続くと思います。

    返信削除
  8. 治ってよかったですね。
    ところで、900Rの音は支配力がかなり強いですね。外すと味気ないというか。

    返信削除
  9. 6月07日に投稿したものです。
    LHH900Rは、XRCDやBLU-SPECなどを再生すると更に良さが際立ちます。
    行き着けのオーディオ店の方も改めて音の良さを認識していました。

    返信削除
  10. 匿名さん (複数いる?)
    そうなんですね!
    XRCDやBLU-SPECは手持ちがないので今度探してみます。

    返信削除

zenback