2015/04/01

本日は3月32日です。

年度末進行が昨日までにどうしても終わらなかった方のための魔法の言葉です。
この一言で救われるといいですね。
企業によっては3月は40日までと決められている、と聞いたことがあります(実例はこちら)。

逆に3月の日数を増やす代わりに、減らされた場合を思考実験をしてみましょう。
例えば、3月と2月を入れ替えてみます。
つまり、2月は31日まで、3月は28日まで。
3月はあっという間に終わってしまい、とても、年度末進行が終わりそうにありません。

見方を変えれば、3月は2月と比較して、3日も余裕があります。
つまり1割増。
「先月はあっという間に終わったのに今月はまだ余裕がある。よし、がんばるぞ!」
この、増幅感を伴った高揚感は年度末進行真っ最中の中の人にはたまりません。
一種の麻薬です。
天は年度末進行を緩和させるために2月から3日を差っ引いたのです。

# 投稿日付はごまかせなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback