2015/04/19

エディックス ミシュラン・エナジーセイバープラスのその後 (好印象)

車のタイヤをミシュラン・エナジーセイバープラスに変えて、数百キロ経ったある日、運転してみると、車のフットワークが軽いことに気づく。
ひょいひょいっと車の方向を思い通りに変えられるような感じで、これはいいなぁ、と思った。
これが、一皮むける、というやつか。

一方の燃費も、変える前は 500km/満タン くらいで、変えた当初から前タイヤ比1割増しでこれでも変えてよかったと思っていたのが、昨日は2割増しまでアップで最高記録を更新。
計算上の燃費は 11.5km/L  ( = (RANGE 646km + 走行済み25km) / 燃料タンク容量58L) となった。
もっとも、最高記録は、高速道路の使用がメインの場合で、街乗りだとすぐに悪化するのはこの車の時代遅れなところ。
燃費は満タンにして、しばらく走って距離計のRANGEモードでの表示で計測した。
RANGEモードとは、残燃料と走行パターンから自動で走行可能距離を表示するもので、正確性には欠けるが、目安にはなる。

フットワークが軽くなって、燃費も良くなるこのタイヤには良い印象を持った。
もっとも、助手席や後部座席では特に前のタイヤから変わったような印象はない。運転手のみが知る良さ。
ともかく、合理的な値段で買えるなら、このタイヤはエディックス(たぶん他の車にも)にはお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback