2015/04/27

続10) Arduino始めてみた - ちょっと停滞

ちょっとどころじゃないけど。
年末から、母親の成年後見人申立やら、父親の入退院やら、1号(♂15才)の高校受験やらで、自分のことは、一旦放置していた。
でもそれは実のところ建前というもので、ホントのところは、満足に動かすにはまず、トルクの太い(ギア比の高い)モーターに買い換えないといけなさそうだということに気づいているからだ。
子どもたちに違うやり方を見せてあげたくて選択したメカナムホイールは想定外に重く、スピード重視のギア比を持つモーターでは、電池の容量が減るとホイールが回転さえしないことから分かるように上手く制御できていない。
考慮が足りなかったといえばそれまでで、お金の問題ではなく、餅つきにはモチベーションが必要なのよ。
まぁ、なんとかしよう。

====

画像は、陸に上がった船と、清明祭の時期に咲き誇るグラジオラス。
この花を見ると、20年以上も前、オバーの実家の大きなお墓に向かう途中、イネ科の雑草が生い茂る原っぱの中からピーンと突き出ていたこの花の凛とした姿を思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback