2015/03/15

成年後見人申立 (04) - 申立当日のその後

成年後見人の申立が完了して、私の素敵な奥様にミッション・コンプリートの連絡を入れ、実家へ向かう。
母親がいれば、申立完了の報告と昼ごはんを一緒に食べながら生活の様子を伺う算段だ。

実際のところ、母親は実家にいたので、甥っ子がアルバイトをしているという食堂へ足を運ぶ(車で移動したのだ)。
甥っ子はいなかったが、注文の品が来るまでの間に、母親が「運転免許証を返納してきた。代わりにこれをもらった」と言う。高齢者の免許返納者にバスなどの割引インセンティブがある「運転経歴証明書」だ。見た目は運転免許証そっくりだし、免許番号は引き継がれている。

彼女は覚えていたよ、運転免許証の返納を促したことを。
彼女は自分で考えて行動したよ、自分でよく知っている地域まではバスに乗れたよ。
そのあとはタクシー任せだったらしいけど、帰りのバス代が半額になっていたのにびっくりしていたけど。

いやいや、これを見た時、落涙しそうになったよ。
表情をごまかすために、自分を育ててくれた親なんだけど、褒めてあげた。

====

画像は再三登場の猫(♀8才)。
妙齢の気品が漂っているようにみえるのは親バカだからだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback