2013/05/30

ネットっていいなぁ、思うことしばしば。

2週間前に梅雨に入って以来、久しぶりに天気が良くて、でも、湿度は高いので蒸し暑い沖縄であるが、南風が吹いているので、何とか快と不快の間の均衡を保っている。

-----

最近はTwitterで時間をつぶし気味である。
Twitterのタイムラインに流れるフォローしている皆さんのツイートを眺めては、たった140文字に込められている言葉の背景を考えるにつれ、自分の思考の浅さを思うことしばしば。
本などとはまた違った刺激を受けている。本から受ける影響を刀で切られるようなものだとするとTwitterは千本の針で始終ちくちく刺されているようなもの。

と同時にインターネットっていいなぁ、と思うことしばしば。
ネットで情報格差がなくなってきたことが帰沖を後押しする条件の一つだったので、ネットの隆盛がなければ沖縄に帰りたくても帰れないことになっていたかもしれない。
市井の無名の人々が(一部有名な方もいますが)、これほどまでによく考えていたり経験したりしていることを千本の針で刺激されるのは、十分すごいことだと思う。

-----

画像はちょっとブサ顔の猫。
子どもにビニールを巻きつけられている。本心はイヤなはずだけど、なすがまま、キュウリがパパ。
モデルの彼女は「写真を撮られると魂も取られる」とでも思っているかのようにカメラ嫌いであるが、モデルに警戒心を抱かせた時点でカメラマンとして失格しているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback