2013/05/26

TW-741EXのトラブルまとめ

直前のポストTW-741EXの引退とNA-VX3101Lの登場で引退即退場されたTW-741EXのトラブルを振り返ろう。

乾燥ルートの綿埃の集積
現象 : 乾燥しても衣類が湿っている、乾かない、異臭がする
原因 : 乾燥ルートに綿埃が集積している
対策 : 乾燥ルートの清掃
参考 : 
乾燥機能をよく利用すると、そのうち必ず発生すると思われる。
清掃するだけだが、分解時にネジの種類が多いのは注意。再組み立て時に間違ったりそもそも無くさなければ対処は容易かと思う。自信が無ければネジを外す度にデジカメで撮影し、後で振り返ることが出来るようにするといいと思う。


給水弁の劣化
現象 : E51エラーが頻発
原因 : 給水弁のパッキンの劣化
対策 : パッキンの清掃(暫定)、給水弁の交換(恒久)
参考 : 
給水弁の寿命なので交換をお勧めする。


排水弁に異物混入
現象 : E92エラー、E51エラーが頻発
原因 : 排水弁に異物混入
対策 : 排水弁から異物を除去
参考 : 
洗濯物のポケットの中の小石などが排水弁に光っかていたので取り除いてOK。
前面下のパネルを外して、排水弁をはずすだけなので比較的容易。


排水口のつまり
現象 : E1エラー発生
原因 : 排水口のつまり
対策 : 排水口の清掃
参考 : 
本トラブルは前に住んでいた借家では5年住んでいたが発生しなかった。今の家を建ててから3年目に発生したので、本トラブルが発生するかどうかは排水口の形状に左右されると思う。設計思想が、埃は排水口へ、なのでしょうがない。


乾燥ファン用モータの寿命
現象 : 乾燥時の異音(騒音)、乾燥停止
原因 : 乾燥ファン用モータの寿命(ベアリングの劣化)
対策 : ベアリングにグリス注入(暫定)、モータの交換(恒久) ← いずれも私は実施していません
参考 : 
モータを交換するのが良いと思うが、ちょっと面倒くさそうである。
私はこれで延命策を諦めました。


上記のように、部品の寿命は12年も働いてくれたので当然のこととして、乾燥ルートの綿埃の集積は設計の問題なので、設計陣が、この時はまだ問題の把握、解決ができていないままリリースした製品であったように思う。もしくは、問題が発生することはわかっていて法定耐用年数の6年は持つような設計にしたか。
本機とは長いこと付き合ったし、いろいろ手も加えたし、本機に未練はないというと嘘になる。
実はTW-741EX系のポストが、このblogへのアクセス数トップ・コンテンツであったことをここに告白する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback