2011/10/31

MESH運行休止

MESHサポート(沖縄北部地域のドクターヘリ)にも書いたMESHだが、10/31を持って運行休止だそうだ。
東北の大震災の余波を受けて、寄付金が集まらなかったらしい。
個人サポーターとして微力ながら応援していただけに残念。早く再開できるといいんだが。

ところで、MESHはドクターヘリだと思っていたが、そうは呼ばないようだ。
HEM-Netのドクターヘリの説明では
ドクターヘリの基本的な要件は、医療機器を装備し医薬品を搭載したヘリコプターを使い、病院の敷地内に待機していて、出動要請が出るや医師と看護師が乗って数分以内に離陸し、救急現場へ急ぎます。そして患者さんのそばに着陸し、その場でけが人や急病人を治療し、病状に適した医療施設へ患者さんを搬送するシステムです。
要件を満たしているようだが、配備状況を見ると、沖縄県は浦添総合病院だけ。
法律でというより、日本航空医療学会での認定が必要らしい。
同じような救急ヘリのホワイトバードブログ:認定指導施設になれませんでしたで知った。
「ドクターヘリ」を一般に広く認知させたいのであれば、医療施設へ搬送するヘリはドクターヘリで統一で問題ないのではないかと思うのだが。
小さな縄張り意識かな。

画像は宮古島海中公園の入口を下から望む。1号(♂11才)の撮影。
MESHにも光が見えるといいが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback