2011/10/25

夜中に目が覚める

よく夜中に目が覚める、と会社の同僚に言ったら、サンプルが余っているというのでクワンソウがベースの県産品サプリメント、グッスリンをもらった。10日分。安眠効果があるらしい。わしたショップで売っているらしい。
もらった、という話を私の素敵な奥様に言ったら、翌日生協で眠茶(ねむちゃ) というものを買ってきてくれた。いろいろなハーブに加えて秋の忘れ草も。つまりクワンソウ入り。
同時にやると効果の元が分からなくなるので、10日経ったら次に試してみよう。

と、ここまで書いたら、Blogを利用した口コミマーケティングみたいだな、と思った。

実際、夜中に目が覚めるのは本当で、2時間おきくらいに気がかりな夢から目が覚め、時刻を確認してすぐ寝る、というサイクルを繰り返している。
1年くらい続いている気がするが、おかげで昼間は眠い。

というような話を簡単にFacebookに書いたら、親切な友達が無呼吸症候群では? 仕事のし過ぎ?などとツッコミを入れてくれた。
本当に仕事のし過ぎの友達にそう言われるほど仕事をしてはいないが、無呼吸症候群では、と奥様に疑われたことがあるのは確かで、でもそれは何年も前の話で今はそうでもないらしい。
正解は、
  • 横で寝ている子どもの無邪気なそしてそれにも増して無慈悲なキック
  • 目覚まし恐怖症 (目覚ましのベルが鳴る前に起きる)
  • 運動不足
  • やっぱり仕事のストレス
のうちどれか、または、その組み合わせ、または、全部だと思っている。
そういえば、宮古島に行ったときは眠れたなぁ、というところにヒントが隠されている気がする。

睡眠に関して言えば
脊椎動物のデフォルトは睡眠状態
であると主張している人もいるくらいなので、目が覚めるのは餌が足りないのか?

とりあえず、様子見。

画像はうちの猫(♀5才)の寝姿の再掲。
彼女もよく夜に目が覚めるらしいが、昼間に働いたり勉強したりする義務もないし、人間の3倍は寝ているので、格段不都合は無いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback