自身が快適と感じる環境と現実の環境とのギャップから受ける影響としている。
ストレスには成長を促すプラスの側面と、精神身体に不調をきたすマイナスの側面がある。
私の職場(会社)では一年に一人は欝で戦線離脱する傾向が数年前から始まっている。
よく聞くとマネージャークラスの自覚不足によるパワハラ、過剰な仕事のプレッシャーが主な原因。
マネージャークラスにそのための教育が準備されていなく、よって、心構えができてなく、役職が上だと人格も上と勘違いする人や、部下がその重荷を背負ってしまい、潰れてしまうのがパワハラ・パターン。
「パワハラ」と口に出せればコンプライアンス関連で会社も動くのだが、そう言えなかったのか、相性の問題で片付けられた。
もう一つの過剰な仕事のプレッシャー。
一昨年から昨年にかけて専門のプロジェクトチームを組んで一大プロジェクトを遂行完結したのだが、今年度、その継続プロジェクトを実行することになった。
主要メンバーの内一人がそれを聞いた日から、足が職場へ向かなくなったらしい。
前回のプロジェクトでは社内でご苦労さんの一言もなかった。あったかも知れないが覚えていない。
他の会社の新規サービス立ち上げに関わるもモノで、メンバーの中には他会社からはヘッドハンティングの話もあったり、外部からはそれなりに評価されていたのだが。
人は簡単に壊れるし、しかも、一度壊れたらもとに戻るのにかなり長い時間が掛かる。
画像はWikimediaから、地球と月のミュにチュアアモデル。Wikipediaにはこう書かれている。
月と地球のミニチュアモデル 月と地球の間の距離は38万4,400km、これに対し地球の直径は1万2,756km、月の直径は3,474km。30万キロ以上離れている地球と月でも、月が地球の周りを回る公転の力と、お互いの引力とが釣り合って、今のところ、離れることはない。
0 件のコメント:
コメントを投稿