2012/09/20

飛ぶものは落ちる

2012/8/26(日)の沖縄タイムスの社会面に過去の米軍機の墜落記事写真の抜粋が掲載されていた。
1枚目の画像の真ん中下に覚えのある写真がある。

高校1年の夏休み直前(1982/7/20)の朝7時半前後、実家で登校の準備をしていると、パタパタという音がして、掃出窓から刈り取られたばかりのさとうきび畑を越しに見通し距離200m先に公民館が見えるのだが、その公民館と隣接する民家の側に前後にロータのある輸送ヘリががふわふわと落ちていくのが見えた。
2枚目の画像がその時の写真。
あわわー、とか言いながら、遅刻するわけにも行かず、その後の様子が気になりながらも登校後、友人たちに話して聞かせた覚えがある。
幸いにもヘリはさとうきび畑に落ち、住民にけがや家の破損はなく、乗員はけが人は出たようだが死亡者はいなかったと思う。

地上を行くものはぶつかるし、海を行くものは沈み、空を行くものは落ちる。
住宅密集地の上を飛べばいつかは住宅の上に落ちるのは自明なんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback