2011/01/06

iPad(Wifi/16G)、ASUS EeeBox PC EB1007を導入、ただし実家用

ご存知AppleのiPad(Wifi/16G)と、ASUSのEeeBox PC EB1007を導入した。ただし実家用。

iPadは常々優れたUIで老若男女、ITリテラシーの有無に関わらずイケルと踏んでいたので、ここでポストしたThinkPad A30(母親用だった)と引き換えということで母親へのお年玉。A30は1号(♂10才)のロボット制御用プログラミングの母艦となる、と思う(?)。
ベスト電器で買ったのだが、Wifi専用モデルもソフトバンクモバイル経由で販売しているとは思わなかった(思い込み)。
初接続にiTunesが必要と知らなかったのでちょっと苦労した(iPadの母艦となるEB1007の無線LAN接続に苦労したため)。
その後のiPadの無線LAN接続も苦労した。バッファローの無線ルータを使っていたため、AOSSがiPadでは対応せずに(最近のはできるらしい)、暗号化キーを64桁入力するという力技で凌いだ(1発で成功!)。
優れたUIの証拠は3号(♀2才)がその日ほとんど占領したことで証明されている(1枚目)。
iPadでなくてもいいのでタブレット型をウチでも導入したくなるな(私の素敵な奥様が携帯をauのIS03に変えたのも影響)。

EB1007は父親が使っている弟のお古Compaq製のPCが10年ものでさすがに最近のAJAXやFLASH系の処理が遅く、実用に耐えられなかったため、私の堪忍袋の緒が切れて導入となった。これは父親へのお年玉。
ノートPCを単体化したと考えて良いPCだが、今時枯れたXPだわ、USBが6スロットもあったり、eSATAインターフェースはついてるは(使わないけど)、有線LANはギガだし、無線LAN(.11b/g/n)もついてる上に無線キーボード(イマイチ)に無線マウス(動かなかった)で盛りだくさん。しかし、CPUはそれなりなので動作もそれなり(期待していない)。リカバリメディアは別途調達しないといけない(すればいいだけ)。そして、なにより安かった(3万円未満)。
設置はディスプレイの背面(VESA規格)に設置できて、デスクトップならぬディスプレイバックPCの出来上がり(2枚目←お正月に扇風機が)。

ITを通じて3世代交流の目論見中(孫の画像をネット経由で共有とか。構想だけで実作業が面倒なんで後回しなんだが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback