2010/12/21

キッチン用水栓の水漏れ修理(TOTO製TKF51PR)

キッチンの水栓(TOTO製TKF51PR)から数秒に1回ポタポタという感じで水漏れがしだした。1ヶ月ほど放置していたのだが、周期が短くなったので補修部品を手配した。
この水栓は手前に開閉レバーがあって、温度調整は別の根元のレバーで調整する。メリットは温度調整がシングルレバーのように勝手にお湯が出たりすることがなく固定化できること、根元が濡れにくいので汚れにくい、子どもでも手が届く、など。

1枚目は水を出している状態。 手前のレバーを上に上げる。根元のレバーが温度調節。
2枚目と3枚目。レバー横のネジ頭キャップを外して、ネジをとると、分解できる。いろんなパーツがあるが、水漏れに関連しているのは、バルブユニット(発注品番:18849RBS)であることが判明。
TOTOパーツセンターへ連絡し、代引き決済で取り寄せる。4000円ほど。
実際に手配したのは私の素敵な奥様であるが、TOTOは補修パーツを一般人でも簡単に手に入れることができるのがすばらしい。

参考URLは以下;
TOTOパーツセンター
http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/
TOTO修理施工ナビ HOME > 品番・商品名検索結果~分解図詳細
http://search.toto.jp/kensakuou/PreviewScaleDraw.aspx?searchStr=TKF51PR&hinban=TKF51PR&isHeader=1&whereFrom=2&isImg=1&isHaiban=1
4枚目。送られてきた新品のバルブユニット。
5枚目。ねじ込んであるバルブユニットを外してみると、パッキン類が本体に張り付いたままだったのでピンセットで取る。どうもここが劣化していたようだ。ここだけの交換なら数百円の世界だなぁ、と商売の綾に思いを寄せつつ、新品と交換に挑む。
6枚目。今回のパーツとツール(プラスドライバ、スパナ(モンキーレンチ)とピンセット)。作業時間は本番では撮影も含め15分。


(追記2016/2/29) 
↓ tutiさんのコメントにパッキンだけ交換できそうな情報が載っています。
自己責任でお試しください。

(追記2017/6/23)
自分でもパッキンのみ交換してみました。ご参考まで〜。

キッチン用水栓TKF51PRのパッキンだけ交換

17 件のコメント:

  1.  今晩は、この修理画像が大変参考になりました。 お陰さまでパッキン交換で修理が出来ましたので、連絡を致しました。 以下の方法です。

     バルブ先端部に有る白いパッキンを、黒色のTOTO 91054E (190円)と交換し、更に開閉する回転部を両方共ピカピカに磨いて回転抵抗を減少させてから組み付けると、水漏れが止まります。 TOTO THY91054でも代替が可能。 
    但し、バルブをきつく締めすぎるとレバーの開閉時に重くなるので、水を流しながら水が止まった部分より少し余分に(10度位)締め付けた方が軽く開閉できます。

    返信削除
    返信
    1. tutiさん

      おお、貴重な情報ありがとうございます。
      私もユニットまるごと交換は高くつくのでパッキンを探していたところでした。
      お困りの皆さんと共有しますね!

      削除
  2. 応急処置で ゴム版と水栓パッキンで漏れが止まりました。

    返信削除
  3. 匿名さん

    応急処置で止まったようで、このまま止まってくれるとお金かけずに済むのでいいですね。
    今度試してみます。

    返信削除
  4. こんにちは。参考にさせていただいています。
    バルブユニットのねじ込みが固く、がどうしても外れません。逆ネジなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 逆ネジということはなかったです。つまり正ネジで反時計回りに回せば外れるはずです。
      私はモンキーレンチで外しました。
      yosswyさんもうまくいくといいのですが。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 直りました!

    お世話になっております。

    前回質問から放置してしまい大変失礼しました。
    滴が垂れるのをだましだまし使っておりましたが、ふと蛇口の裏を見ると2つのネジを発見!
    そのネジを緩めると吐出口ごと外れました。

    バルブを無理に回そうとすると本体の根元に負荷をかけそうで躊躇していましたが、別体になってしまえばこっちのものです。
    吐出口を車のタイヤに踏ませて固定し、トルクレンチで反時計方向にバルブに力をかけると簡単に外れました!

    パッキンを交換すると、漏れがぴったり止まりました。
    私はTOTO THY91054をamazonで買いましたが、色違いの3つのパッキンが入っています。
    黒のパッキンがぴったり合いました。

    どうもありがとうございましたm(_"_)m

    返信削除
  7. yosswyさん
    直ったようでよかったです。
    経験値が上がりましたね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。試しにしてみましたが、出来ません。
      同じくバルブを無理に回そうとすると、根元が壊れそうで、そして固すぎてビクともせず、外れません。
      困っていたら、蛇口の後ろにある2つのネジを外せば、という新しい情報を知りトライ。右側のネジは外せましたが、左のネジがビクともせず、ネジ穴がバカになってきてしまい、、どうしたらいいのでしょうか?
      2年も経っていないのに、ポタポタが酷いです。
      どなたかお知恵をお貸しください。

      削除
  8. トルクレンチはスパナ型で試していますが、いいのでしょうか?

    返信削除
  9. この記録を参考に修理。おかげで、設置から11年経過した水栓最近のポタポタ水漏れが現象が止まりました。そして5,000円程のパーツ代が200円程のパッキン代のみで修理完了。ありがとうございました。
    2019.3.01の匿名さんへ蛇口の後ろのネジは外す必要はありません。25ミリ対応以上のスパナを使い、左手で蛇口先端部分をしっかり握り蛇口根元に負荷がかからないよう意識し右手でバルブを反時計回しに左右の手の力加減のバランスを取りながらゆっくりと回していくと外れるはずです。私の経験値から。

    返信削除
  10. 3/1の匿名さん
    遅くなりました。コメントの通知を見逃していました。
    外れないことはないと思いますので、3/24の匿名さんのアドバイスを参考に試してみてはいかがでしょうか。

    3/24の匿名さん
    コメントありがとうございます。3/1の匿名さんがうまくいくといいですね。

    返信削除
  11. uyabinさんこんにちは。
    15年くらい前に付けたTKF51PRが最近ポタポタ水漏れしてきたので、検索したら自分でも直せることが分かり、やってみました。
    tutiさんのコメントを参考に 給水管パッキングセット19mm(198円)を購入して水漏れを直しました。ありがとうございました。
    yosswyさんのようにバルブユニットがとても固く苦労しましたが、水道栓根元に負担がかからない角度でモンキーレンチにエイッと力を入れて回したら外れました。もちろん正ネジ回しです。
    TKF51PRは丸い形と手元バルブが気に入ってます。生産終了みたいですが今後も使ってゆきます。

    返信削除
  12. saiouさん
    記事がお役に立ててよかったです。
    この機種は私も気に入ってるんですよね。
    長く使い続けたいものです。

    返信削除
    返信
    1. uyabinさん 2021.6.7
      水漏れの修理方法を教えていただきましてありがとうございました。
      パッキンTOTO THY91054を探しにホームセンターに行きましたが、なかったので、イナックスのゴムパッキン 外径18.0 内径12.0 (厚みは測定4.0)でピッタリ水漏れが止まりました。プロに頼まないとできないと思っていましたが、スッキリしました。バルブは取り付けたま、反時計回りにスパナで軽く力をいれただけで簡単に外れました。パッキンは外したバルブの先端についています。15分程度でできました。情報化時代で助かりました。

      削除
    2. Unknownさん
      コメントありがとうございます。
      記事がお役に立てたようで、よかったです。
      素直にうれしいです。

      削除

zenback