2009/05/04

アバロン Symbolのツィータ断線-3(修理完了)

続き1(イントロ)
続き2(断線確定)

大場商事から送付されてきたのはFOCALのTC90TDX。OEM元の会社名そのままなのでちょっとびっくり。
外観上はディフューザーがついているのが大きな特徴。マグネットが違うのか奥行きはだいぶ違う(後でシールドと判明)。ネジ穴や周囲のサイズは一緒。
厳密にはオリジナルと違うのだが(一瞬もう片chも交換か…が頭をよぎる)、そこは大場商事を信じて、交換に踏み切ることにする。

まずは到着品の導通チェック。導通ありで問題なし(当たり前か)。
ゴムパッキンは引き続き流用する。
半田ごてを持ち出して、電気を入れてコテ先を暖める。
ついでに紙ヤスリでコテ先の酸化皮膜を削り落とす。この時少し火傷をしてしまった。バカである。
まずは交換品の端子に半田をのせる。いきなり配線ケーブルと端子を半田付けするよりも作業が早い。
緑の配線ケーブルがプラスのようなので、赤い端子(プラス)にワニ口クリップで端子と緑色の配線ケーブルを固定し、半田付けを行う。冷えるのをちょっと待って、同じようにもう片方の端子(マイナス)も行う。
冷えるのをちょっと待って、箱にネジ止めするまえにこの状態で、音を出してみる。
出た。一安心。
ボンダスの六角レンチでユニットをネジ止めする。ついでに、ウーファーともう片ch分もすべてのネジを増し締めする。半回転くらい結構ゆるんでる。
家人は寝静まっているので、小音量で音出しをしてみる。とりあえず、この状態では左右のツィータの差による違和感はない。
よって、作業完了とする。
故障品を交換品の箱に収め、近いうちに発送する予定(元払い指定かよ…。後で元の値段を知ると返さなくてもいいんではないかと思ったりもする)。

ところで、このFOCAL製のツィータ(TC90TDX)を調べてみると、全く同じ物は見つけきれなかったのだが、ZalytronとでE-Speakers.comでTC90TD5というのを発見。価格は怒濤のUS$75だよ。1/4以下かよ。
スピーカはユニットの値段で決まる物ではないが、交換品の値段は無いよなぁ。
値段なりを知ると箱とネットワークさえなんとかなれば既製品から手が離れそうだ(そうは言っても箱とネットワークが大事だって…)。
よく見るとTD5はシールドされているがTDXはされていないな。そういえばオリジナル(故障品)はシールドされているように見えたので、箱から取り出してオリジナルのシールドを外そうとしてみたが、壊しそうでやめた。
それにTDXにはFOCALのマークがない。これはアバロン向けである証拠か(もっともオリジナルにはしっかりAvalonとあったが)。

次回は個人輸入ででTD5にすべきかな。ウーファーも調べておこうっと。

7 件のコメント:

  1. 始めまして。
    自分もSymbolを所有しています。
    先日ウーハーが断線してしまい
    大場商事さんに修理に出しました。
    またスパイクにもBDRのコーンを使っています。

    綺麗な音を出してくれるので自分の狭い部屋では本当に満足しています。

    ツィーターのお話は凄く参考になりました。
    やっぱりOEM元の値段はそのくらいなのでしょうね。

    返信削除
  2. ども、AMさん、はじめまして。
    おお、同士!
    購入当初は和室で使っていたせいか低音不足に泣かされました。引っ越して部屋が変わって、SPケーブルを変える(MIT)と解消されました。
    ツィータは単体の値段ははそんなもんなんでしょうね。音は十分満足です。商品としてまとめ上げる手間暇考えたら、あまり文句も言えません。
    何はともあれいいSPですね。

    返信削除
  3. 突然のコメント、お許し下さい。
    私は、このアヴァロンのユニット(フォーカル)を
    使用したガレージショップのスピーカーを所有して
    おります。お許しいただけるのであれば、上記の
    アヴァロンのツイーターの画像をお借りしたいのですが。
    ヤフーブログに記事と共に掲載したいと考えております。
    どうか、よろしくご検討下さい。
    グーグルのアカウントを持っていませんので、匿名で
    投稿いたしますことをご了承下さい。

    返信削除
  4. 匿名さん

    きれいなものではありませんがお役に立てるなら画像はご自由にお使いください。
    興味が有りますので記事を後で教えていただけると助かります。

    返信削除
  5. uyabinさん、ご承諾頂き、ありがとうございます!
    記事載せましたら、ご連絡いたします。

    返信削除
  6. こんばんは。先ほど、ブログを更新しました。
    ヤフーブログ、『WOOPSなカー&オーディオ』
    で検索してみてください。大したブログではありませんが
    よろしかったら見てやってくださいね。
    今回は、ありがとうございました。

    返信削除
  7. 匿名さん
    遅ればせながら拝見しました。
    Symbolと同じユニットだったんですね。
    ちょくちょく寄らせてもらいます。
    コメントありがとうございました。

    返信削除

zenback