2009/03/25

エディックスその後(1年記念)

エディックス(20X: DBA-BE3)が納車されて1年が過ぎた。走行距離は8,000kmほど。
年間走行距離が前車の初代Fitの平均に比べ1,000kmほど少ないが、これは3号(♀1才)がまだ小さくあまり遠出をしていなかったためと思われる(自分達のことなのに思われるとは?)。

過去のポストはこちら。
購入まで 車にまつわるお話
購入後 エディックスその後(百七日記念)

使用感など(一部購入後のポストと重複していると思う)。
  • 普段の使い方
    • 家族構成は5人、内訳はチャイルドシートx2、ベビーシートx1、大人x2。
      前列中央のシートは倒したままがレギュラーフォーメーション。6人乗りなので当然ながらまだ1人乗れる。
      1週間のうち5日は私の素敵な奥様が2号(♀4才)の幼稚園の送り迎えと買い物に利用する。それからお稽古毎少々。土日は1号(♂9才)のお稽古ごとやうるま市の実家方面、ちょっとしたお買い物などに使われる。1日に100km以上走ったのは数日ではないか。
  • 燃費
    • 使い方の影響だと思うが正直余りよくない。満タン法で6.5~10km/lくらいか。6.5km/lのような悪いときの場合は、使用パターンが先に書いたように子供の送り迎えや日常の買い物などで往復2km以内、速度は出ても20~30km/h、途中に信号多く停止状態が長いという状況下での結果。少し距離が伸びて速度が上がるととたんに改善されて8~10km/lになる。あとエンジンのトルクが低回転では細いのも理由のひとつだろう(停止状態からはちょっと回さないと動かない)。
  • 容量
    • 前車の初期型Fitに比べて車のサイズ一回り大きくなったのに比例してちゃんと積載量が増えた。ダイニングセット(テーブル(1800x900x700mm)+椅子x4)をそれぞれの車で運ぶ機会があったのだが、Fitだと人間は運転手のみでぎりぎり、エディックスはダイニングセットに加えてもう1名余分に乗れた。詰め込み方の工夫次第で更にもう1名乗れるのでは、と思わせた。しかし、ダイニングセットを飲み込んだFitもやっぱりすごいけど。
      天井が高いのでチャイルドシートやベビーシートの取り付け時にあまり屈まなくてもいいし、車内で取り付けもできるようになったはうれしい。
  • 運転
    • エディックスのサイズは長さx幅x高さ=4285x1795x1610(mm)である。幅が1.8m近くあるので当初は危惧していたが、すぐに慣れてしまった。私の素敵な奥様も問題なさそう。全長が短いのとフロントの角がカットされているので案外というかよく小回りがきく。社有車の前期型スイフトの方が二回りも小さいくせに小回りがきかない。
      一応、購入前は心配だったので前と後にセンサーをつけている。
      前車Fitに比べるとマイルドであり、キビキビ感はやや薄れる。長距離(200km超)は苦にならなかった。
      ハンドルは素直。コントロールし易い。
  • 安心感
    • 3列シートの車に比べ、後方からの衝突には荷室がクラッシャブルゾーンとして機能すると思うので安心ではある。その荷室が広いのなんの。
      ドアは薄いが、その分高さがある。つまり窓が小さめであるが、前席中央を倒しているので後席からの見晴らしがよいのか家族からの不満は聞こえてこない。
      通常は1号が助手席に座るのだが、エアバッグに当たらないよう目一杯後へ下げている。これができるのも決め手の一つであった。
      しかも全席3点式シートベルトである。
      この大きさで6人乗れるのはやはりすごいと思うのだ。
  • デザイン
    • サイドビューはエッジが効いていてなかなかいいと思うが、真正面はイマイチ、リアはちょっと鈍重な感じがする。
      かっこいいですカ~?」のデザイン評が手厳しいが、販売台数予想はまだまだ甘かった。もっと売れてないからねぇ。しかし、絵がうまい。
      エディックスの次があるとすれば、メルセデスのBクラス(外観のバランス)や、ランチアの新型デルタ(ライトのイメージ)がイメージされるのだが。画像はいずれもwebCGから。
      運転席のシートは腰のサポート(背面)が弱い気がしたし、素材もゴミをためやすい生地(モケット?)だったので、シートカバーを購入した(前のポストにも書いた)。室内は明るくなるし、シートカバーの張りのおかげでサポートも良くなった。
  • まとめ
    • 5人家族のファミリーカーとしてこれに代わる車が今のところ見つからない。生産終了の噂は購入前からあって、将来にわたって雲行き怪しいところが難。


はっきり言って売れているならどこかのたくさんの誰か見知らぬ人々がこの車のことをきっと書いてくれているので、私がblogに書く必要はないのだが、エディックスに関する情報を必要としている人がいるかもしれん、と思って一連のポストを書いてみたというのが正直な所。

画像は2008年10月、今帰仁村のCottage Mohican Chopで改造バスに宿泊した際に撮影。しゃれた内装、素朴なビーチ、屋外ジャグジー、そして格安のお値段。家族のお気に入りとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback