2008/07/01

エディックスその後(百七日記念)

画像はwikimedia commonsから欧州仕様の別名FR-V。

エディックスが納車されてから今日で百七日が経過したので、その後のインプレッションなど。
購入時のポストはこちら:uyabin's workbench: 車にまつわるお話
ちなみに、購入したのは20X(DBA-BE3)、前車は前型フィットです。

満足しているところ
  • 6人ちゃんと乗れる: すでに何回か 大人x4 + 子供x2(チャイルドシート) の組み合わせで実施済み。
  • 6人分の3点式シートベルト完備: そうじゃなきゃ。
  • 小回りがきく: ショートボディ(長さ4285mm)、最小回転半径の小ささ(5.2m)、オーバーハングの小ささ、フロントの角のえぐり、諸々が効いているよう。ワイドボディ(幅1795mm)は慣れの問題で、以前フィットを買う時はこれでも大きいと主張していた私のすてきな奥様も問題ないとおっしゃっている。あと、フロント/リアにコーナーセンサーをつけた。フロントのセンサーは15km/h以下で作動し、必要があればスイッチOFFできるので案外便利。車両感覚を身につけるのに役立っている。
  • 荷物が載る: 6人フル乗車でも無問題。巷のミニバンと一線を画す。幅の分だけフィットより広いような。
  • 乗り心地がいい: マイルド。凹凸でおなかを揺さぶるような強い突き上げはフィットより断然少ないというかよっぽどの悪路でない限りない。4輪が同時に着地するような大きなうねりではより明確にショックを和らげてくれるのがよくわかる。この車は格好をつけるためにタイヤを扁平化したりして乗り心地を悪化させたくないものだ。
  • 運転が楽しい: 足がマイルドかといってもフニャフニャではない。特にすてきな奥様が楽しいを主張している。
  • 静か: フィットと比しての話だが。
  • 疲れない: 乗り心地と静かさに起因すると思う。
  • パワステが好感触: 油圧式のようでフィットの電動パワステのような不自然感がない。曲がるとき、駐車場に止めるとき、言うことを聞いてくれる。運転が楽しいに一役買っている。
  • 外観デザイン: 斜め前や斜め後ろのショートボディを意識させる構図や、横から見たAピラーからボンネット部分への融合するところなどが特に気に入っている。全般的にはがんばっているのではないか。
  • 中が広い: 背が高いためか、ベビーシートの取り付けや車内の移動で頭部に余裕を感じる。
不満なところ
  • 市街地走行の燃費: 幼稚園の送迎程度に使われると、燃費は悪化。エンジンの回転数&速度、停止&走行の条件が悪いと思う。ただし、信号が少ない道、高速道路では劇的に改善される。要はできるだけ止めずに走れば好結果につながる。
  • シート: 生地と座面長の短さ。生地は埃がつきやすいのと、車内が暗く感じたので、シートカバーを購入した。購入先はフォーナイン、後期型用シートカバー(3502)、型はポイント、色はライトベージュ、2列タイプということで39,000円。取り付けは前席中央以外は特に問題なし。前席中央は、座面の回転部分と背もたれのトレイ部分を外さないと取り付けができないようで、この部分だけ作業中断中。ちなみにフォーナインでは完成後の写真(10枚程度)を送ると1,000円のキャッシュバックがもらえる提案があった。座面の長さは慣れたけど当初は太ももに違和感が若干あった。
  • 足踏み式サイドブレーキ: とはいえ他に代替案も浮かばない。
  • 外観デザイン: 主にディティール。ヘッドライトやインパネ中央のナビ/オーディオ取り付け部分をみると6角形がモチーフかなと思う。リアのライトにも適用するなどもっと徹底してほしい。とくにヘッドライトの6角形は鋭角なきれいな形をしているのにターンシグナルと合わさると遠目には5角形に見えてしまってもったいない。リアからの眺めがおでこを連想してしまいスタイリッシュに感じない。
  • インテリアデザイン: インパネ中央のナビ/オーディオ取り付け部分の6角形が柔らかいきれいな線を描いているに、他が凡庸。
  • エアコンスイッチ: ダイヤル式の方が始動前でも設定状態がわかるので好ましい。
他車とはちがうところ
  • 窓開閉の集中スイッチ: 運転席のドアではなくインパネ右端にある。慣れる。
  • 光軸調整: 0,1,2,34段階。まだ光軸が上がるほど重いものを載せたことがないのだが、ちゃんとついているのはうれしい。(2008/7/8訂正:0,1,2の3段階→0,1,2,34段階)
  • リアガラスを通した眺め: リアガラスが屋根に向かって湾曲しているので、バックミラーからみると後続の車が縦に間延びして見える。ちょっとおもしろい。
  • 前席中央背面のトレイ: 普段は前席中央を倒して圧迫感をなくしているのだが、背面にはトレイがついていて飲み物も置けるし、ゴム製のためか滑らない材質で小さい荷物の仮置きに便利。
  • 燃費計ではなく距離レンジ計: 燃費計では比較されるので都合が悪かったのかもしれない。今の走行状態だとあと何km走れますよ、と教えてくれる。0kmになって給油所に向かったときは内心ヒヤヒヤものだった。

総合して、他に代わる車がなさそうな印象。満足。
販売台数をみるとこのまま消えてしまうかもしれないが、燃費以外は買い換えの理由にならない気がする(燃費は乗り方、車重、排気量を考えれば納得できるのだが)。


# 「百七日」には深い意味がない。強いて言えば素数であることか。申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback