2020/05/01

エディックス タイヤ交換→ハブベアリングの不具合発覚

前回のタイヤ交換が2015年4月7万8千kmで、今年は2020年4月142千kmなので、このタイヤで5年6万4千kmを走ったことになる。
画像を見てのとおり「ショルダーが丸まってるし、ヒビも入ってきているので交換時期」とはタイヤ屋さんのアドバイス。

前回は、ミシュランのエナジーセイバープラス(Energy Saver +)をアマゾンで購入した。
今回は日本向けに改良された新商品、エナジーセイバー4(Energy Saver 4)を同じアマゾンで購入を試みるも品切れで(送料1本2万円ならあった、ボッタクリ?)、楽天で適当に見繕って発注したつもりが、何を勘違いしたのか、プラスを誤って注文していたので、今回も同じ銘柄となる。
ナンデマチガエタノカナ?
左前輪。
これでよく動いているね、と思う。
自転車は汚れは走りに影響するのでできるだけきれいにする必要があると思っているけど、一般の自動車はママチャリのようにノーメンテで動くのはすごいね。
こちらは後輪左側。
最後のタイヤの取り付けにかかっていたタイヤ屋さんから「左前のタイヤがガタガタ動く」と指摘あり。
触らせてもらうと、確かに上下前後に動く。
高速でブレーキングのときにガタガタしてた、と伝えると、ちょっと考えてから「安全上の問題があるから、早めに修理に出したほうがいい」とアドバイスをもらう。
あとで調べてみるとハブベアリングの故障っぽい。
えらいこっちゃ。
とりあえず、交換完了。
さっそく、ホンダのディーラーに電話して、持ち込み日の日程調整を行う。

ということで続きます。

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