2020/03/21

ガジ丸さんとヒメキランソウ

ユクレー島のガジ丸さんのサイトを久しぶりに覗いたら、お亡くなりになっていました。
まだ若いはずなのに。
沖縄の草木の検索で高確率でヒットするサイトでした。
久しぶりに覗いたというのはヒメキランソウの名前が出てこなくて画像検索でひっかけたらガジ丸さんのサイトだったのでした。
ガジ丸さん、お金儲けや物品への執着がなさそうでしたが、自分の興味あることをとことんやるし、他人に惜しげもなく与える方のにようにお見受けしました。
首里に住んでいたらしいので、ひょっとしたらお見かけしたり、すれ違っていたかもしれません。
R. I. P.

画像の中下側から右側にかけて小さい花を咲かせているのがヒメキランソウ。
一面に咲いていましたが、白い花は珍しいので、勝手に取っていく人がいます。
心が荒むので、注意の立て看板を3号(♀12才)に制作してもらいました。

ヒメキランソウを一つをとっても、ガジ丸さんのように無償で何かを与える人がいる一方、無断で人のものを取っていく人もいるのですね。
視野の広さと自分の利益へのこだわりとは負の相関がある気がします(自己利益に拘る人は視野が狭い)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback