2019/04/20

お掃除ロボット V5s Pro 故障 → 代替品

2017年8月に購入したILIFE製お掃除ロボットV5s Proが故障したので、修理に出したら、代替品一式が送られてきたというお話。
ついでにメンテナンスの方法も一部記載する。

我が家では毎朝7時半に稼働するようタイマーをセットしているのだが、3月のある日、お掃除ロボット(ILIFE製V5s Pro) が充電器に戻っていなくて、キッチンで力尽きていたと家族より報告を受けた。
翌日様子を見ると、まっすぐに進まない。
上から見て反時計回りに進みたがるのである。
いろいろ回転ブラシを掃除したり、バンパーの隙間のホコリを取り除いたりし、いくつか試してみても、まっすぐ進まない。
モーターがおかしいのか?
こうなってはしょうがないので、ILIFEにメールで連絡をする。こんな感じ。
ILIFE V5s Proを2017年8月にAmazonで購入して以来、毎日床掃除に働いてくれて助かっています。
ところが、3日前から充電器に戻らなくなり、どうしたものかと観察してみると、本体下側から見て右側(R)のタイヤの動きが悪く、動かないようです。
手で回すと左右のタイヤの動きにさほど差はないのですが。
動いてくれないと困りますのでなんとかしたいのですが。
修理が必要でしょうか。
そうすると土日を挟んで3日後に以下の内容の返信が届いた。
ご購入から一年が経過しておりますので有償修理(往復の送料のみお客様ご負担)とさせて頂きます。
本体の修理は無償となります。
その際にはお客様情報が必要となります。
・お電話番号
・ご購入日
・ご注文番号
・ご住所
以上4点をメールにてご返信お願い致します。
合わせて修理時注意事項をご確認下さい。
※修理時注意事項
・修理時にロボット掃除機が記憶しているスケジュール設定は削除されます。
・本体にお客様にて装飾されたものがあればお返しできませんのでご注意ください。
(付属品リモコンの電池と取り扱い説明書はお返しできません。抜いた状態でお願いします。)
・修理にて対応できない場合は同機種、代替品を郵送致します。(製造年月日の変更がございます。)
以上3点をご確認の程宜しくお願い致します。
※代替品について
代替品は新品として販売されている物ではございません。
そのため取り扱いの説明書と乾電池が付属されていませんのでご注意下さい。
故障品到着から1週間程お時間いただいております。
ご了承の程宜しくお願い致します。
修理受付完了しましたら下記送付先まで故障品のご送付をお願い致します。
(購入から1年未満の方は着払、1年経過の方は元払いにてお願い致します。)
故障品発送リスト
・本体
・リモコン(乾電池を抜いた物)
・ACアダプタ
・充電台
購入2年目の場合通常修理費用がかかるところ、往復の送料のみ負担とあるので、十分満足行く内容である。
早速、お客様情報を返信し、本体と指定された付属品をダンボールに詰めて発送する。
1週間ほどして、ILIFEからのダンボールが届いてみると、中身は代替品であった(1枚目の画像)。
開梱したときに、代替品だー、良心的だー、と感じたのは事実である。
修理時注意事項の「修理にて対応できない場合は同機種、代替品を郵送致します。」に該当したのだ。

早速、箱から取り出しセットアップして起動させてみると、モーター音がこれまで慣れ親しんでたV5sとは少々違う。
個体差も個性のうちかな、とか考えている間にうっかり網戸を開けたままだったので、2代目はベランダまでお掃除にでかけてしまう(2枚目の画像)。
我が家ではそこはいいですから戻ってきてください。

さて、日常できるメンテナンスは、
  • 掃除の後ボックスからホコリを捨てること(家では3日に一度)
  • フィルターの掃除、汚れがひどくなったら交換
の2つくらいしかないが、それ以外にもある。
  • 車輪ボール(何と呼べばよいのか)の隙間に絡まった糸くず等の除去 (3枚目の画像)
  • 回転ブラシに絡まった髪の毛を除去 (4枚目の画像)
  • バンパの隙間に溜まったホコリの除去 (5枚目の画像)
車輪ボールはマイナスドライバーなどを隙間に差し込んでテコの原理を応用してボールを引き抜く。
メンテナンス頻度は半年に1回は行いたい。

回転ブラシは、プラスドライバーでネジを緩めればいいだけである。
これも半年に1回は行いたい。
バンパーはバンパーを止めているネジを数箇所外すだけであるが、簡易にもかかわらずバンパーとしての機能を果たす有効な構造で感心した。
ここは日常の清掃能力には影響ないので外す必要はないかもしれないが、電子回路にホコリが溜まるのは気持ち良いものでもないし長期的には故障の原因にもなるので1年に一回くらいは行いたいところ。

さてさて、このお掃除ロボット V5s Pro は、インテリジェント性は皆無で地図情報などを持たないので、いくつかの走行パターンを組み合わせてランダムに床を動き回ることによって満遍なく掃除をしてくれる。
愚直な仕事人のようで、彼がいない十日ほどは床掃除の重要性を痛感させられた次第である。

ちなみ、購入当時からこのお掃除ロボットの効果に感動していたので、友人知人におすすめして都合3台は買ってもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback