2014/12/10

続08) Arduino始めてみた - 電池電源だと誤動作する (原因判明かな)

前回のポスト 電池電源だと誤動作する (ノイズか?)に関して誤動作の原因が分かった。
どうもUnoやMegaではデジタルピンの13番は基板のLEDにつながっていることが誤動作の原因らしい。
Unoの回路図はこちら(PDF)。
Megaの回路図はこちら(PDF)。

その前の前のポストではこう書いた。
となると、UnoでDCモーターを4ch利用する場合、デジタルピンの空きは2番、9番、10番、13番の4本となる。
アナログピンは6本ともオールフリー(使用可能)。
で、超音波センサー(HC-SR04)がその空いたデジタルピン4本をフルに使用している。
アナログピンもボールセンサーで4本、方位センサーで2本を使用しており空きがない。
そこで誤動作しているっぽい。
PCからのUSB接続だと、スケッチの流し込み直後はUnoのLEDは点灯をしているのに、電池駆動だとたしかにUnoのLEDが消灯している。
また、INPUTとOUTPUTのピンを(スケッチでも)入れ替えても電池駆動だと結果は変わらず誤動作する。
USBと電池の差が分からないが、電力供給能力の差だろうか。


じっとUnoの回路図を眺めながら、他に間違いがあるようにも思えず、うーむ、どうしたものか。

さしあたっての解決策は、
  • 超音波センサーを4端子使用から3端子使用に変更して、空き端子を増やして13番ピンを使用しない
  • UnoからMegaに戻して空き端子を増やして13番ピンを使用しない
くらいか。

====

画像はメカナムホイールとダイセンのモーターとの接続用ハブ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback