2014/03/31

今月の修理(ボルネードとヤマギワのフロアスタンド)

電源コードが断線したボルネードと首カックンとなったヤマギワのフロアスタンドを修理した。

電源コードは未使用時にぐるぐる巻にすると根元で断線しやすいものだが、実際このボルネードもそうなった。切断部分を迂回するように2箇所切断して、コードの被覆をむいて、ハンダでつないで、熱収縮チューブをかぶせて、おしまい。(ハンダ付けの時はもう一本手が欲しいと思った)
ヤマギワのスタンドはスエーデン製で、1号(♂14才)がまだ私の素敵な奥様のお腹にいた頃、独り秋葉原を散策しているときに値段とともに一目惚れしたもの。12,800円だった。ヤマギワは、値付けを間違えたと思ったのか、その後すぐに値上げした。
画像は、その1号が、自身の骨折の経験を活かし、添え木とテープで応急処置したもの(この対処療法は1週間と持たなかった)。
頭部を分解してみると、結局は、首部と頭部をつないでいるネジが緩んで外れているだけだった。スパナで締め直して、おしまい。(元に戻す時にもう一本手が欲しいと思った)
3枚目の画像は、フロアスタンドに照らされる1号。2008年の撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback