2013/06/12

父親の威厳

先週の日曜日、私の素敵な奥様はお出かけで不在のため、子供たち3人と午後を過ごすこととなった。
しばらくすると、子どもたちが「今日のおやつはー?」「おやつがない!」とまるで「おやつの提供は親の義務、おやつを食べるのは子の権利」と当然であるかのようにうるさいので主張するので、歩いて10分ほどのコンビニまで一人で物色に向かう。
梅雨の半ば、10分も歩くとさすがに汗もかいて暑いので、当初の目当てであったビスケット類ではなく、アイスにターゲットを切り替える。子供たちの顔を思い浮かべ、ハーゲンダッツのような高級アイスを横目で見ながら、お買い得感満載のアイスキャンディーの箱売りを購入する。
そして、また、10分かけて家に帰る。
玄関を開けるなり、

「おーい、みんなー、今日の獲物だぞー!」
「はーい!」

現代における給与生活者である父親の威厳はこうやって保たれる。

-----

画像はひと月ほど前の猫の後ろ姿。
ベランダにいる天敵の3号(♀5才)の様子を伺いつつ、耳は後ろに向けて撮影者に注意を払う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback