2009/11/30

3号の進化(2)

3号(♀1.7才)は既に
  • ペン類で紙に殴り書きする
  • はさみを使う
  • 椅子によじ登るための足踏み台を持ってくる
  • 椅子(WilkhahnのStitz)によじ登る
  • 音楽に合わせて鼻歌を歌う
  • そのリズムと音程が合っている
  • 靴を履くときは右足からと決まっている
  • 靴を履く
  • その左右が合っている
  • 玄関ドアを開けるための台を持ってくる
  • 玄関ドアを開ける
  • 綿棒で耳掃除をする
  • 爪切りで爪を切ろうとする
  • 体に石けんをつける
  • 風呂上がりにタオルで自分の体を拭く
  • 歯磨きをする
  • 箸を使う
  • ごっこ遊びをする(木の皿に積み木などを入れて「はいどうぞー」みたいな)
というのを試みている。
1号(♂9才)と2号(♀5才)というお手本がいるにしても1才にしては早いと思う(当社比)。
確かに1才前に歩行器を使っていた頃はスピード狂かつ進路を自在に操る敏腕ドライバーと化していたが、現在への伏線だったようだ。
他にも
  • スカートを着ると女装していると言われる
というのがあるが、親の独り言か聞き違いかもしれない。
とにかく末恐ろしい将来が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback