2009/07/27

ピアノのメンテナンス(湿度対策編:続き)

ピアノのメンテナンス(湿度対策編)の続き。

先週、別の調律士さん(見積に来た方らしい)が残作業のため来訪。私の素敵な奥様が立ち会った。
以下、奥様からの報告をblog向けに少々改変(乾燥機は除湿器と読み替える)。
来ましたよ~。xxピアノ

ペダルは完全に、前回の調律士さんの作業ミスだったそうです。
(うちのは構造がちょっと変わってて、それでじゃないかと)
他数点話がありましたが、帰宅後口頭で^-^

あと、ピアノの乾燥機は
「プロの方が付けたと思うのですが、」と前振りされて
そのまま勢いよく説明が続いたので
ダンナがつけたと言いそびれました(笑)

ただ、弦にだいぶ近いらしいです。
音の狂いが出やすいと思うので次回は9月か10月ごろがおすすめですとのこと。

「○○、たくさん在庫抱えられるところは大量入荷で安くできるんですよね」
と言ってました。
 ↑乾燥機のこと。
xxピアノでは受注があってお取り寄せになるから割高なんだと。
使用期限があると言ってたよ。
在庫を抱えると古いのから出していくから受注だそうです。

…とまあ、こんな感じ。作業45分くらいかな。
今回はスピーディーでした^-^
うーむ、除湿器(ダンプチェイサー)の取り付け作業評価は素人以上プロ未満という妥当な所か。
ということで早速昨日除湿器を弦からもっと離して下前板に近づけてみた。
これでOKかな。9月か10月に調律を頼むことも無いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback