2008/12/31

年賀状とLife Report

今年も年賀状を書いた。
この1年に撮った写真の中から主に子供の成長ぶりと宛先には県外の方も多いので沖縄を感じさせる写真をピックアップしてレイアウトしている。
もらう方は親バカぶりが目について迷惑だろうが、その迷惑顧みずこの1年を振り返り、記録として残すいいきっかけとして年賀状を利用している。いわばLife Reportだ。

画像は、小さな庭に勝手に生えてきたパパイヤの木。今回の年賀状のメインである。
生えてきた当初は引き抜こうと考えていたのだが、なすがままにしていると大豊作。親戚、近所へお裾分けしてもまだ実を処理できずにいるほどだ。
パパイヤは栽培方法が確立していないらしく、実がつかないものもあるとのこと。このパパイヤは大量に実をつけたので近所の方から感心された。いえいえ、私たちは何もしていないのですが。
パパイヤのせいか知らないが、同じ庭のゴーヤーは大不作だった。犬猿の仲かも知れない。

"Life Report"と言う言葉は安藤昌教さんのサイトから借用した。安藤さんはディリーポータルZ執筆者の一人だ。奇抜なアイディアを無理矢理実践して、体験レポートとして記事にしている。以前沖縄に住んでいたことがあって、カフェを宜野湾に構えていたこともある。店の横を車で通りすぎるたびに、ガンバッテルナー、と思ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback