2008/12/08

頭を使いなさい

1号(♂8才)が1才の頃、ブロック遊びか何かで苦戦しているときに、親から
頭を使いなさい
と言われて、アドバイス通りに、ゴン!と頭をぶつけた。

その言った「親」が自分だったのか私の素敵な奥様だったのか、判然としない。当時の場面も思い出せない。
脳内のどこかにその記憶は格納されているはずだが、ニューロンが錆びついているらしい。
記憶力が低下する一方、言い続けることで、エッセンスだけはこうして残る。
今でも笑いのネタにされているので、元は取った(何のだ)。

そういえば、米軍関係の仕事をしていた母親に、
Use your head!
って言われていたことを思い出した。”See.”を最初につけられることもあったな(ほらね、って感じか)。
こちらは配線がつながったみたいだ。
Wikimedia Commonsから、画像はニューロンのダイアグラム

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback