2008/10/30

ライフハック - 怒る前にちょっと待とう

画像はWikimedia Commonsから。

ライフハック第3弾。
怒る前にちょっと待とう
怒ったら何がどうなるか考えよう。
何かをぶちまけた後片付けをするのは自分だ。物理的にも精神的にも。
怒りたくなったら、10数えるとか、それでもだめな場合は100数えるとか。100数えるのを通り越して例えば1万まで数えようとすると、その間に苛ついてまた怒りたくなるので注意、注意。
と言いつつ、私の場合、数なんか数えていない。怒りたくなると(怒っている最中でも)別の自分が怒ったらどうなるか考えるよう促してくれる。過去の経験から怒ってもいいことはないことを学んでいるのと、怒りは自己中心的だと自己制御が働くためか。

でも、怒るときもあるけどね(仕事とか子どもとか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback