2008/10/23

ライフハック - 作業にかかる時間もないのか自問しよう

画像はWikimedia Commonsから。

日々の生活を快適に過ごすための自分で気づいているハック集(これからときどき書こうと思う)。
ただし、ここに書くのは後天的に会得したもののうち未だに意識しているもの。
体の中に完全に同化したものは「無くて七癖」(誤用)で、すでに自分では気づかないと思う。

今回が記念すべき第1弾(特に記念すべきでもないが)。
作業にかかる時間もないのか自問しよう
清掃や整理整頓にどのくらいの時間が必要か見当をつけよう。
目の前に清掃、整理整頓すべきものを発見したとき、0分~15分程度の時間もないほど忙しいのか、私は?と問いかけてみよう。
きっと、その程度の時間ならなんとかなる。
何かをしないための言い訳は時間だけの問題ではないことに気がつくことが肝要。
5分~15分以上もかかると判断した場合は、それでもできる範囲でとっかかってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback