2017/03/19

「アイデア大全」読書猿著

ツイッターでフォローしている方の新著。
アイデアをひねり出す人類の知恵を集めた本。
自己啓発セミナーのネタ本としても使えるのではないですか?

各アイデア毎にレシピ(使い方)、サンプル(例)、レビュー(評価他)という構成からなっているので、それぞれをピックアップしてピンとくるアイデアだけを読み込むという使い方も可能です。

サブタイトルに「創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール」とありますが、この本をめくってアイデををひねり出す方法を見つけることが、実は「43番目のツール」として有効に思えたので、シャレで43番目として載せても良かったんじゃないかなぁ。
画像のように表紙は黄色くって、主張が強いのですが、中も黄色いのですよ。
個人的には嫌いじゃなくて、すぐになじみました。
ただ、どこから眺めても黄色というのは、カワイイ欠点となることもあって、先日の出張のお供として携行した際、どんな本を読んでるか悟られないようにブックカバーをしていても、文字が判別できないくらい遠いところからでも、この本のことを知っている人にはバレてしまう! ということに気づいてしまったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback