2016/10/07

太陽光発電実績 (4年経過)

太陽光発電を導入して4年が経過した。
4年間の総額を見てみよう。
沖縄電力の購入単価は27円/kWh、太陽光発電の売電額は42円/kWhとした。
購入みなし額(27円/kWh)
実購入額
(27円/kWh)
売電額
(42円/kWh)
自家消費額
(27円/kWh)
収入
(購入みなし額+売電額+自家消費額)
収支
(収入-実購入額)
-697,146
-518,065
330,032円
179,081円
1,206,258
688,194

「購入みなし額」は、我が家の電力消費量に対して、太陽光発電がなかった場合を想定して 消費量(kWh) x 27(円/kWh) で算定した。マイナス表記とした。
「実購入額」は、実際の請求書ベースではなく、買電量(kWh)に27円/kWhを乗じて算定した。マイナス表記とした。
「売電額」は、実際の収入ベースではなく、売電量(kWh)に42円/kWhを乗じて算定した。
「自家消費額」は、自家消費量(kWh)に、27円/kWhを乗じて算定した。

4年間トータルの収支は68万8千円 (初期投資含まず)。
150万円の設備投資なので、11.8年での回収が見込まれる。
これは昨年より0.6年改善しているが、回収見込みはこの4年間で11年から12年の間で落ち着いている(導入計画時は10年だったけどね)。

ついでに、購入額、売電額、自家消費額のグラフも載せる。
グラフ右下、購入額のグラフが例年より下へ伸びている(=沖縄電力から電力を買っている)。
今年は、実験的にエアコンの稼働率を上げてみたら、やはり費用も増加した。
原因は、省エネに向かない吹き抜けのある家の作りと一番大きなエアコンが10年前の製品の性能にあると思っているが、エアコンくらいは改善の余地はあるので、そのうち更新することになるでしょう。
夏場のエアコンは、安全、快適さを確保するための必要経費としてしばらくは続けるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback