2015/12/26

(たぶん)家計簿アプリにインターネットバンキングのパスワードを更新される

むー。

ある晩、スマホにメールの着信があり、銀行のインターネットバンキングで
ご依頼にもとづき、ログオンパスワードの変更または継続処理を完了しました。
と来た。
むむ、パスワードに関連する処理は行っていないのに、クラックされたか? さっき模合のお金を預け入れしたのがなにか悪さしたのか? などと疑心暗鬼になって、ちょっと時間をおいてログインしてみる。
ログインできる。
パスワードは変更されておらず、継続更新されただけだった。
残高に変化もない。
急いでパスワードを変更する。
ひとまず、ほっとする。
この時点では、銀行のミスを疑う。
これが第1の問題。

数日経って再度ログインしようとすると、今度はパスワードエラーでログインできず、そのうち規定の回数を超えたのでアカウントがロックされてしまった。
またクラックされたか?
これが第2の問題。

しょうがないので、この銀行のお問い合わせ先窓口の電話は時間外だったのでメールを送る。
(メールの受付もするんだ)と感心しつつも、この時点でもまだ銀行のミスを疑っている。
銀行から翌日には返事がきた。
お問合せの「ログオンパスワードの変更または継続」のメールの件ですが、家計簿を自動的に作成するアプリ(ソフト)などをご利用されておりませんでしょうか?
もし、ご利用中でしたら「ログオンパスワードの変更を依頼していないのに変更(継続)の確認メールが届いた」のは、このアプリが原因かと思われます。

弊行のインターネットバンキングでは不正利用防止のため、定期的にログオンパスワードの変更依頼を画面にて行っております。
家計簿アプリをご利用されている場合、アプリにより自動的にインターネットバンキングへアクセスし、入出金の明細等を確認する仕組みになっており、定期的なログオンパスワード変更確認の時にはパスワードを継続する仕様になっているようです。

家計簿ソフト(アプリ)は便利ですが、お客さまの契約番号やログオンパスワード等の個人情報の登録が必要となっているため、不正利用防止の観点から弊行では推奨しておりませんので、ご利用の際は充分にご注意ください。
別に記載されていた指定の方法でパスワードを変更できたので、ログインできない第2の問題は一旦解決。
最初にパスワードを変更した時に、誤って登録したのだろうか。
ともかく、「その通り家計簿アプリを使ってます。丁寧な回答をどうもありがとう」(超訳)と御礼のメールを出す。

第1の問題が残った。
使用していた家計簿アプリは MoneyForward と MoneyTree である。
今まで、こういうことはなかったので、銀行の指摘のとおりだとすると、家計簿アプリの仕様が変更になったように思う。
どちらの家計簿アプリが悪さをしていたのか、そもそも家計簿アプリが悪さをしていたのかはまだわかっていないが、そのうち突き止めよう。

====

画像はiMacの中の猫。
ワタシの今の気分を表してくれる画像を選んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback