2015/12/16

炭酸水を買うのが重くてしんどいのでツイスパソーダを購入

さすがの沖縄でも、もう、夏は終わってるんですが、未だに炭酸水が必需品な我が家です。

スーパーでペットボトルの炭酸水を数本も買うと、「重い!重い!」と購買係の私の素敵な奥様がのたまうのでおっしゃるので、炭酸水メーカーを物色して、省スペースなツイスパソーダを購入しました。
購入したのは、スターターキットで、本体、ボトル、炭酸ガスカートリッジ6本がついて、5,680円(送料無料)。(amazon)

ツイスパソーダというのは、日本での販売名らしく、オリジナルはドイツの "iSi" という炭酸水メーカーの "Twist'n Sparkle."らしいです。(link)
きっと「ツイストゥンスパークル」では長いというので「ツイスパ」になって、炭酸水だけでなくソーダ類全般に対応出来ることをアピールしようとして「ツイスパソーダ」になったのではないかと推察します。
ところで、この"Twist'n Sparkle."は、2012年にボトル破裂のリコールを起こしていますが、公開されていて、かつ、対策が取られている今となっては却って安心です。(link)
カートリッジが思いのほか小さく、これはまとめ買いしてもじゃまにならないのが嬉しいですね。
このカートリッジの装填は、ショットガンに弾を込めるみたいで、何やら面白いですよ。
ちなみにカートリッジは1回1本使いきりで、使い終わったカートリッジは燃えないごみとして破棄されることになります。

最初の6本はあっという間に消費したので追加で50本と補充ボトル(千円)も購入し、さらにカートリッジの残りも10本を切りましたので再度追加購入したところです。
カートリッジの購入間隔から計算すると1日に1.3本の割合で消費しているようです。
スターターキットのお値段を、スーパーの108円とカートリッジ1本76.8円の差分31円で回収するには、200本分ほどでありますから、5ヶ月で回収できる見込みとなります。流石に冬は消費速度も遅くなると思うのですが、それでも来年度早々には回収できるでしょう。
ちなみにボトルの耐久期間(iSiのサイトでは保証期間)は2年なので、今後の維持の際には考慮に入れておくべきでしょう。

さて、炭酸の強さはというと、ウィルキンソンほどではありませんが、作りたてのそれはほどよい強さで、翌日には微炭酸になっているというものです。

ボトルには常に水をいれて冷蔵庫で冷やし、カートリッジの補充を忘れなければ、いつでも炭酸水が手に入る環境というのは、とてもいいもんだなと感じています。

----

今回は、です・ます調で書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback