2014/04/02

RFC 1149

昨日のポストは、エイプリルフールだからといって、自分でも一体全体何を伝えたいのか皆目分からないものだった。
ところで、ジョーク系のRFCといえば、傑作 RFC 1149「鳥類キャリアによるIPデータグラム伝送に関する規格」というものがある。鳥類と言っても、たぶん伝書鳩以外では成り立たないと思われるが、鳥類の進化に期待すべく制限を設けていないと推測する。
Stray Penguinさんの訳が秀逸なのでリンクを貼り付けておく。

RFC 1149 "A Standard for the Transmission of IP Datagrams on Avian Carriers"

これは1990年4月1日発行。
で、実際に実験をした人たち

====

エイプリルフールというのなら、自分自身で「類キャリアによるIPデータグラム伝送に関する規格」くらいは書かなきゃいけませんね。
しかし、生態を観察できるほどよく知っている猫はウチの猫以外になく、そのウチの猫には「寝る」「食べる」「甘える」以外には特技がないのだからインフラとしての利用は考えもつかない。
でもでも、よく考えてみると今の意見は偏見で、彼女の特技はそれ以外にも「足音を立てずに近づく、または、いなくなる」「目線はそれているが耳はターゲットへ向けている」「指を差し出すと鼻を近づけて臭いをか ぐ」といった猫ならではの特技もあることに気づく。
そうそう「お客様の靴の匂いを丹念にチェックする」「餌皿の底が少しでも見えたら餌が無いとわめく」「屋上へ上ってみたものの降りられず助けを求めて泣き叫ぶ」などもあったな。

====

画像は、屋上から泣き叫ぶ猫。「鳴く」ではなく「泣き叫ぶ」ところが一味違う。青空が眩しい。
2013年6月、私の素敵な奥様が撮影。撮影後に捕獲(または救助)に成功。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback