2012/07/17

懐かしの海

久しぶりに家族みんなのスケジュールがオフになったので、天気も雲が出そうで、海に行くのにもってこい(日焼けしたくないですからね)なので、思い立って海に連れ立った。
砂浜で泳ぐというよりは、貝を採ったり魚と戯れることを目的として。 目的の海は、子どもの頃、家族や親戚とよく訪れた、旧具志川市にある天願桟橋の南側、宇堅貝塚のあるいちゃんだビーチ(いちゃんだ=無料)である。小1の時の海デビューもここで海の中の熱帯魚に夢中になったもんだ。ミノカサゴやフグ、ウミヘビなどにもこの海で会った。 今は外国人向けの住宅が数軒並んでいる間を車で降りていく。道は狭い。
雲が育って日陰ができるのをモクマオウの木陰で待つ。途中で買い込んだ昼食を食べ準備する。
左に見えるのが天願桟橋。改修中であった。
太陽が雲に隠れたので他所の子も混じって2時間ほど遊ぶ。 4時前に大雨が降ってきた。人間が濡れる分には海の中と変わらないので構わないが、モノは濡らしたくないし雷が怖いので急いで撤収、退散した。
魚は潮だまりで4種ほど、ペットボトルを半分にしたもので捕獲。
右の画像はその中でもあまり見かけないもの。 なんだろうこの魚?

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback