2012/04/11

TW-741EX E1(排水トラブル)

数々のトラブルを微妙にかわしつつなんとか生きながらえているドラム式自動乾燥洗濯機TW-741EXに先日、E1エラー(排水トラブル:詰まり)が発生。
事件発生当時、現場に居合わせた私の素敵な奥様によると、エラーの内容を確認した後、排水ホースをゴニョゴニョすると、ポコンと流れる瞬間があり、その後、洗濯パンに排水が溢れたという。
原因は洗濯パンの排水トラップで詰まりが発生していると推測、仕事から帰宅後にお掃除することになった。
夕食を済ませ、奥様と一緒に重いTW-741EXを引きずりだして、確認すると、排水ホースの先、排水トラップ双方にホコリの塊を発見、歯ブラシ等で取り除き、排水トラップは分解した後清掃、きれいになったところで戻して、また、重いTW-741EXを元の位置に戻す。
作業時間は1時間。
引越して3年後、つまり3年前にも排水トラップに詰まりが発生してお掃除で復旧したので、3年周期でやってくるようだ、と思ったら1年前も掃除していた。
その時は掃除が甘かったか?
今回はもう少し奥まで掃除した。

ドラム式は糸くずが出にくいということで、この洗濯機は少量の糸くずを排水とともに流す思想で、排水用の糸くずフィルターはオプション扱いであった。
購入当初に住んでいた貸家では4年間はトラブルはなかったので、環境によっては今回のようなE1エラーが発生するようだ。

2週間ほど前の話で、画像は撮るまでもないだろうということで無し、と思ったが、前回の記録を再掲した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback