2012/04/21

エディックス ルームランプ交換(LED化)

エディックスのタイヤ交換に乗じてルームランプのLED化を図った。
以前に子どもが車の中で遊んでルームランプをONにしたままにしたことがあってバッテリ上がりが懸念されたことと、純正がやや暗くて、特にカーゴルームは不便なのですこし明るくしたいのが目的。
中央と後部の二つのルームランプが交換対象で、前席のマップランプは普段使わないのでそのままとする。
白色の眩しい色は私の素敵な奥様も私も苦手なので、電球色で検索。
値段とユーザ評価でLED Factoryにお願いした。
エディックスのルームランプのサイズはT10-31(8W)なので、LED16個の電球色を2個選択。
色はほぼ画像の通り。
交換は簡単。
  1. ルームランプのスイッチをOFFにする。
  2. ルームランプのカバーをマイナスの精密ドライバーなどでカバーを外す。
  3.  コネクタは両口金(31mm)に接続する。
  4. スイッチをONにして点灯を確認する。ただし、極性があるのでつかない場合は、コネクタを入れ替える。
  5. 両面テープがついているので、点灯を確認したら適切な場所に貼り付ける。
  6. カバーを取り付ける。
  7. ルームランプのスイッチをドア連動にする。
少し明るくなって、純正は点灯後すぐ熱くなって触ってられないほどがLEDは熱を持たない。
鍵を閉めた時にだんだんと暗くなったりする機能(なんと言うんだっけ?)にも追従する。
LEDはFlat FLUX LEDというものが使われており、単体では30mA、電圧は2〜3Vで、回路がわかりませんが、消費電力は2W未満というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback