2011/08/16

猫、暑いので

うちの猫(♀5才)は、こちらでもちょこっと書いたように、私の素敵な奥様が大好き。
夏の昼間の居場所はキッチン横と決まっている。それにここは南風が通るのだ。

猫は通常の口呼吸に加えて、足の裏で汗かいて暑さをしのぐらしい。
そこで、猫なりの暑さ対策は、画像のような寝相の工夫。
そもそも体が小さいので(表面積に比べ体積が小さい)、体温調節するまでの機能はないという意見もあるが、この画像見ると風の通り道に足の裏を向けて汗を蒸発させているのではないか?と思う。

この寝相、独身Ladyとしてはどうかと思うが、毛皮をまとっているわけだし、この姿もしょうがないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback