2011/04/19

X31電源入らず→引退

2003年10月に購入、2005年5月にHDD不良交換、2009年10月にはFAN交換し、私の素敵な奥様に長いこと酷使された可愛がられたThinkPad X31だが、ThinkPad X100e 導入 (しかもWHITE!)の記事にあるとおり、X100eに現役を譲ることになり、1号(♂11才)のロボット・プログラミング用として余生を送るはずだった。

さーて、データ移行もスムーズに終わり、何気なく電源を落とした。この時は何も知らない我が家のIT担当者(私)は、作業が首尾よく行ったので気分よく眠りについたのでありました。
翌日、1号用にセットアップしようと見慣れたX31の電源ボタンを押したところ、何も反応がない。強く押そうが、長く押そうが無反応である。つまり、電源が入らない。これは困った。
仕方が無いので、ネット界隈で同じように困った人の経験則から、
  • バッテリとACアダプタを取り外した状態にする
  • 内蔵電池を取り外す
  • 内部を掃除する
などを試してみるが、どれもダメで、うんともすんとも言わないし、そもそも「すん」て言う人がいるのかという疑問が湧いてくる。

今まで私の素敵な奥様は、都合8年近く稼働させ、その間ほとんど電源を落とさなかったのだから、よく持ったというか、X100eへのバックアップの前に電源を落としていたら、さらなる困難が待っていたというか、危機一髪。
これはきっと、そういう運命のめぐり合わせ、と思って復活は素直に諦めた。

元のX31はHDDもFANも液晶もまだまだ使える。余生はパーツ取りとして静かにその時を待ってもらう手がある。
ということで、1号用PCには、同じトラブルに遭遇するかもしれないリスクと天秤にかけてヤフオクから別のX31を手に入れたのだった。

画像は、2号(♀6才)が先月の卒園式にお友達のお母さんが自ら加工した島サバ(島ぞうり=ローカルのビーチサンダル)。趣味でこの腕前。勿体無くて全然履けていない。ちなみにこのポストとは全く関係はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback