2011/04/20

LX5のケース(DMW-CLX5-K)

LX5のケースは純正のDMW-CLX5-Kにした。11月に中頃に購入。LX5購入の2ヶ月ほどあとになる。
実はカメラの革製アクセサリ専門の工房Aki-AsahiさんからLX5用のスナップケースが開発されるのを心待ちにしていたのだが、なかなか開発に取りかかれない様で、こちらも実用に支障が出そうなので待つのを諦めてPanasonic純正にしたのである。Aki-Asahiさんからは結局年明け1月後半には出ていたのだが。

純正ケースは前面カバー付き。レンズカバーのLC1を付けても2-3mmの余裕があってぎりぎり入る。実を言うと前面カバーはほんのちょっと面倒に感じるので最近は付けてない。ケースがあるとグリップが二回り大きくなるので安心だ、というか、最近はケースがないと落とさないか不安になってきた。
あと、純正ケースだと三脚穴に三脚穴付きネジで固定するので、どうしても出っ張って水平に置けないのが買う前から分かっていた難点。

LX5を購入した動機の一つに「静止画だけでなく動画も1台のカメラに集約」というのがあって、動画をLX5で再生しているときに気づいたのが、ほんとに通気のためと思っていたケースの底部の空気穴が、実はスピーカ用の穴であったこと。
動画再生で音もクリアに再生できるのに貢献している。穴を塞いだり開けたりするとこのことがよく分かる。

ところで、Aki-Asahiさんは店主激闘ブログが個人経営者の率直な語り口でとてもとても面白い。12月には以下のような人材を求めていた
私はなかなか物覚えが早くて、臨機応変でちょっとせっかち、そして頭の回転はちょっと良い方だと思う。Aki-Asahiの工房は見たこともないような道具設備が揃っていて、何か創作意欲が沸いてきますねぇ、しかも働きが良ければ年に4回賞与が出るそうじゃないですか、割と近くだし是非一度働いてみたいねぇ。
最近は欝気味らしいので、ちょっと心配ではある(不惑の憂鬱か)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback