2010/10/25

オーディオ近況

スピーカ間隔を拡大
2ヶ月程前に部屋のレイアウトの都合上、スピーカの間隔を広げてみた。芯ー芯(スピーカ中心間)で1.9mから2.4mへ。
結果、音がほぐれて六畳間の窮屈な感じからライブステージのノビノビ歌いだす方向へ変わっていった。好みである。
右スピーカがコーナへ近くなるので低音の扱いに困るかなと思ったが、そう心配するほどでもなかった。
この部屋では今の位置が良いみたい。

LHH900R不調
まだ、こちらでちょこっとだけ紹介したPhilipsのCDプレーヤ LHH900Rが不調である。CDの読み取りに失敗するのである。読み取りというよりも、CDの回転に行かないのである。お掃除CDをかけて騙し騙しの状況。
ここを読むと、ピックアップを掃除しないとイケないのかな。天板を外す必要がありそう。
しかし、本当に壊れてしまったらどうしよう。他の国産メーカの端正な音はいまいち惹かれないし、そもそもCDプレーヤ自体に選択肢があまりない。
PCオーディオは当然、視野にあるが、チャイルド・プルーフにするのは苦労しそうなのでしばらくは静観なのだが(触るなと言って本当に触らせないのは簡単。丁寧に扱うようになってもらいたいのにスキルが追いつかなくて壊してしまう(ファイル名書き換えとか)のがジレンマ)。
いずれにせよ、壊れてしまったら後がないので、慎重にことを運ぶことにする(対キッズ対策)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback