2010/10/19

伊是名に二泊三日家族旅行

伊是名島へ1号(♂10才)の秋休みに合わせて遅い夏休みをとって、二泊三日で家族旅行へ行ってきた。みんな初めて。
LX5で適当に撮影。
朝10時に出発、読谷村のやちむんの里で2号(♀6才)、3号(♀2才)のご飯茶碗を購入後、今帰仁村の「まんてん」という沖縄そば屋で昼食。
1枚目、15:30の伊是名行きフェリーで今帰仁村の運天港を出発。
2枚目、フェリーのマストと秋の空。フェリーからはトビウオも見えた。でもまだ15〜20cmほどで小さい。 初日はダラダラと過ごす。

3枚目、2日目の朝日。沖縄本島最北端のさらに北から上がる太陽。
4枚目、2日目、朝一でレンタカーを借りに行く道沿いの街路樹(松の木)で、この季節に鳴く無警戒のセミを捕獲。
5枚目、島に唯一のレンタカー屋手前の防波堤で1号が朝一出発のフェリーとすれ違う。レンタカーは半日3000円、1日3500円だった気がする。朝一フェリー乗船前返却で十分間に合う。
6枚目、2日目午前、シラサギ展望台から望む陸ギタラと海ギタラ。とても景色がいい。夏は熱くて辛いかも。午後は昼寝の後、奥の浜で遊ぶことにした。これでも10月中旬です。
7枚目、その前に、銘苅家へ寄る。軒(雨端:アマハジ)の低さ、佇まいがとてもいい、らしい。確かに落ち着く。
8枚目、弁当を買って食べて宿に戻って、昼寝の後、6枚目の奥に見えた浜で遊ぶ。沖縄本島にもこういうところが昔は多くあった気がするけど。

夜はレンタカーで島内を巡るが、人工灯の無い真っ暗な浜へ車を寄せてみたが、私の素敵な奥様が本能的に抵抗したので降車を断念。その後2号は「ね、うし、とら、う、たつ、み、…」と覚えたての十二支を念仏のように繰り返していたので、やっぱり怖かったのか?

3日目は、朝一のフェリーで本島へ戻り、美ら海水族館へ。

総じて、大人はリフレッシュ、子供は沖縄の原風景を脳裏に焼き付けたと思う。観光地を急いでまわるよりよっぽど充実したのではないかと、自己満足してみる。

(追記2010/10/23) 続きもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback