2010/09/28

初きっぷ

2号(♀)が先日6才になった記念にとモノレールの初きっぷ購入体験企画を私の素敵な奥様が立案し、家族全員参加のもと実行に移した、と言ってもモノレールで那覇空港までの沿線ピクニックというものである。
那覇空港のA&Wで軽く昼ごはんでも、と思っていたら店外まで行列の案外混雑ぶり。仕方なく2回目のきっぷ購入となり、隣の赤嶺駅まで戻って往きに見かけた長崎ちゃんぽんの店で皿うどんなどを食してみる。土地柄か家族連れが案外に多い。途中、3号(♀2才)が2号のチャーハンをくれと泣き騒ぐので店の外へ連れ出し、なだめすかし説得に次ぐ説得で納得し落ち着くのを待つ。1号(♂10才)はもっと難しかったし、妥協しなかったなとちょっと回想してみる。最終的に3号が満足する形で長崎ちゃんぽんのお店を後にする。
また隣の小禄駅のJUSCOまで歩き、1号の時計用ボタン電池を買う。この日は琉神マブヤーショーが予定されているようで、30分前から観客が客席は立錐の余地もないほどの鈴なり状態に驚く。みんな正義のヒーローにマブヤー(魂)持っていかれたしまったようだ。正義を声高に主張するものは一度疑わないといけないですよ、みなさん。すべての侵略や戦争は身勝手な正義の名のもとに始まった、というのは極端かな。
家へ戻るため、小禄駅からこの日3度目のきっぷ購入で帰りのモノレールに乗車する。3号(12kg)を腕に抱えたままだったので空いている席に滑りこむように座り込むと、隣の女性が1号と2号に席を譲ろうとする。私の素敵な奥様のバス等では子供より大人を優先するという女系2代続くポリシーを穏やかに主張して遠慮する。これをきっかけに向こうからいろいろ話しかけてくれて、実は1号と同じ音の名前だと分かったり、代わる代わる2号や3号を話題の種にする。しかし、いまいち会話が噛み合わないが、私も人の事は言えないと内省する。
件の女性は黒髪にアイシャドウバッチリのパンク系の出で立ちだが、よく見ると両腕には二の腕まで等間隔でリストカットの傷跡。自己破壊的な衝動(習慣?)はどうやって生まれるのだろう、もしかしてタトゥーの一種なのか、腕を出す仕事は難しいだろう、などとしばし考える。5駅ほどで彼女は降りたので、子供たちと一緒にサヨナラをする。子供たちは良くも悪くも何か感じただろうか。
またしばらくモノレールに揺られて行くうちに無事に首里駅に着いたので2号の初きっぷ企画は終了。
家に帰って2号、3号と共に昼寝をむさぼる。

と徒然日記風に書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback