2009/10/21

ThinkPad X31 Fan Error → ファン取り寄せ中

我が家はMacBookとThinkPad X31の2台体制であるが、私の素敵な奥様がキッチン近くで常用しているX31から異音が発生して、「いよいよお陀仏」とメールが飛んできた。2009/10/8のことである。2FのMacBookを1Fのキッチンに降ろして、キッチン近くのネット環境の代替機とした。壁や天井、キッチンの造作が白系なので、MacBookの方がインテリアとしては馴染んでいる。
時間が無かったので2日ほどほっといたが、ほっといても直らないので、現象確認のため試しに立ち上げると確かに「Fan Error」。もう一度シャットダウンして、筐体を揺すって起動すると今度は立ち上がる。異音もしない。埃かな。
Lenovoの以下のサイトを参考にして一旦分解する。
筐体裏のネジを外して、キーボードを取り外し、ファンのネジを外して、ファンを取り出す。、中の埃をピンセットとノンフロン、エコタイプの人力エアブロアー(強く"ふー")で除去する。元に戻して立ち上げる。通常の使用状態では異音はない。それでも奥様が使用中にCPU負荷が高い状態が続くと異音がすると申告があったので、念のため交換部品を取り寄せることにする。
ネットで調べるとファンアッセンブリをIBMから(Lenovoではなく)自分で取り寄せると、格安で済むことがわかった。消費税、送料込みで3,475円。修理をすると思えば安い。キーボードと保守のし易さ、ThinkPadを選択した甲斐があったというものである。もっともキーボードは以前ほどでは無くなっているような気がする。
日本IBMの部品センター一般部品販売担当へ電話すると、部品(部品番号:67P1443)の在庫がないため1ヵ月待ちと言うことであった。いずれ壊れると踏んでいるので、注文することにする。
購入申込書をFAXしてもらい、住所氏名連絡先を記入し、振り込み控え(ネットで振り込んだので振り込み履歴を印刷した)と併せてFAXで送付した。

申込書が送付されるのに併せて「部品販売窓口移転のご案内」も届いた。以下備忘録。
平成21年11月以降のご注文(購入依頼書ご返送)
  • FAXでのご注文:043-297-4960
  • 郵便でのご注文:新住所(省略)
  • 11月以降の問い合わせ先:043-350-8304(代)
このあたりを参考にした。感謝。
Knecht.jp :: blog: ThinkPad X31の部品交換を自分でする
nDiki: 冷却ファン交換ThinkPad X31 好調 (2007-01-15)
ThinkPad X31 Fan Error 発生 - 清洲日和.blog
believe me, i'm not a fj man.: ThinkPad X31 CPU ファン交換

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback