2018/01/22

V-3 の唸り音を解消

前回の記事 Ayre、V-3の唸り音対策と内部清掃 からもう1年が経っていた…。

前回は底版の六角穴付ネジがインチサイズで手元になく、今年になってようやく買って、締め上げました。
サイズは1/4インチ。
ついでに、底版の足のネジを含む他のネジ、背面のコネクタ類のネジも増し締めする。
すると、唸り音はピタリと解消。
結果的に音も良くなった。
唸り音が空間の音に直接影響していたのかアンプ内の振動が悪影響を与えていたのかは知らず。
2枚目の画像は中央上のネジが今回締めたネジ。画像は再掲。
このアンプ、随所に六角穴付ネジがあるのだけど、天板のネジががミリ規格であるからわかるように、規格(ミリ/インチ)もサイズもばらばら。現代だと組み立てと保守の効率の面からもう少し統一されてると思うけど、手に入る物で最適なものを採用したのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback