2018/01/31

ThinkPadキーボード(55Y9024)のトラックポイントのキャップを交換

先月から右腕の筋肉が不定期にひくひくと痙攣を起こすようになりました。右腕の痙攣以外に異常はなく、脳か神経かなにかが原因でもなさそうなので根を詰めて仕事していたらそうなったようです。酷使による疲労ですね。
ということで、先日ようやくトラックポイントのキャップを交換してみました(Lenovo純正ソフトキャップ5個セット)。
いやいや、軽い軽い、動作が軽い。指の先との摩擦が少なくなって滑りやすくなったキャップをどうにか制御しようと力を入れて操作していたのが疲労の原因っぽいです。しばらく様子見ですがこれで改善されると良いのですけど。

職場では支給されるノートPCにThinkPadのUSBキーボード(55Y9024)をつなげています。アマゾンの注文履歴を見ると、おお、もう7年半になります。キャップは1回は交換した覚えがあるのですが、何年前になるか…。
このキーボードは、丈夫なのは良いとして、昔のThinkPadのキーボードとは異なる打鍵感で(ちょっと柔い)、後継機も評価二分してるし、次はOKIのものにしようかしら(高価)。

新しいキャップで右腕の痙攣が収まるのを期待して、冷静に職場を見回してみると、私と同じようにノートPCにキーボードをつなげている人もいます。しかし、どちらかといえば彼らは例外で、キーボードの次に好みの出やすいマウスなども支給品をそのまま疑いもなく使い続け、自分の道具に投資もしない人が多い職場なんだと改めて気づかされたわけです。これでもITの端くれにいる企業かと思うと顔の筋肉がひくひくと痙攣しそうです。

# 本記事内のリンク先はすべてアマゾンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback