2016/12/18

Speed WI-Fi NEXT W01 が故障したので Zenfone 2 Laser を購入

「mineoで「白ロム TORQUE G01のSIMピョン不具合」はモバイルルータで暫定解決するの巻」で1号(♂16才)が使用していたUQのモバイルルータ Speed Wi-Fi NEXT W01 が、電波を捕まえなくなってしまった。
具体的には、通信モードが「ハイスピードプラスエリア」に切り替わらなくなり、mineoへも接続できなくなってしまった。
電源OFF/ON、SIMの抜き挿し、APNの再設定なども試してみたが結果はNGなので、これは故障、少なくともこちらでこれ以上何も出来ないと判断した。

修理するか? それとも買い換えるか?

修理に出しても新しいものが買える料金になりそうだ。
ということで、au対応のSIMフリーのスマホをいろいろ探してみると(あまりない)、ASUSの Zenfone 2 Laser がちょうど型落ちになって、mineoやUQで2万円台前半、いやいや、よくよく探してみると1万8千円台もある。
評判も悪くない。
型落ちなので台数には限りがある。
つまり、時間との勝負だ。
現用機の後継 Torque G02 を所望していた1号を、高いよ、SIMピョン問題を忘れたのか、と説き伏せて(または通達とも言う)、Amazonでポチッと購入した。並行輸入品は避けたいので購入先は正規品を扱っているのが明確な大手電気店を選択した。ちなみに型番は ZE500KL-BK16。

届いたものを見てみると、2万円以下でこの仕上げならこれでいいんじゃなね、と思えるようなコストパフォーマンスのよさで、私がAndroidユーザなら周囲におすすめしたいくらいである。
当初の1号の要望とは違う機種だが、とくに大きなクレームもないので、今のところ本人は満足しているようである。
(画像左上が Zenfone 2 Lazer、左下が W01、右がスマホケース)


0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback