2015/10/30

ハンモックを買ってみた

以前から、私の素敵な奥様が口にしていたハンモック、 調べてみると、安いものがあるのね〜、と画面の中であれこれ吟味してみる。
ハンモックの値段というのは、主に布の材料費とブランドに値段がかかっているような印象。
パラシュート用の布は安くて軽量で丈夫そうである。
ということで、パラシュート布の耐荷重量600kg、ベルトは150kg、2名用で2,980円、これなら失敗してもいいやというので買ってみた(amazon)。

一番落ち着いた色を選んだが、これは好き好き。
収納時の大きさはCDと比較してこのくらい。
中身は、ハンモック本体、ラチェット付きのベルトが2本、あと、両端の口を広げればタープに出来るらしいのでその時使うのかな? もしくは両端の口の予備かな? というロープが2本。
説明書はない。
ちなみに、収納用の袋は本体に縫い付けられていて無くなる心配もなく、袋を探す工程が省けるので、片付けしやすい。
ラチェット付きのベルト。
ラチェットというか、バネ付きの留め具。
バネがついているというは気が利いている。
このベルト、案外柔らかいので手を切ったりすることはなさそう。
荷物到着早々に奥様から連絡があったので、検証してみるようお願いした。
ハンモックって、どこに取り付けるかが最大の問題のような気がするが、そこはそれ、ベランダの頑丈な手すりを使ってハンモックを設置してくれた。

ハンモックにはクッションと一緒に熊が写ってますが、熊を奥様にしたつもりはないし、今のところ奥様が熊になることもありませんので、セルフィーでなければ、ぬいぐるみだと思います。
熊といえば、熊の恩返しって民話があった気がしますが、熊が翁に罠から助けてもらったお礼に全身の短い毛を全部抜いて反物を仕上げる様は、いかにも痛々しいし、熊にびっくりした翁が四足で逃げる熊を背後から狙い撃ってしまうエンディングでは、そもそも物語にならない。

閑話休題。
紫外線による劣化が気になるので常設はせずに、使いたい時に取り出すようにする。収納もコンパクトで設置も簡単。

仕事終わって、夕食後に奥様から勧められてビール片手にぶらぶら揺れてみた。
初体験。
あまり揺らさないのが心地よくなるコツかな。
なかなか楽しい。

====

今回の画像は全て奥様撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback