2015/07/27

続11) Arduino始めてみた - ホイールの重量測定とモーター購入

最初に購入したモーター(ギア比が1:15)では、低速で動かない、イキナリ回り出すなど、トルクが細いのかメカナムホイールを制御できていないので、同じダイセンのモーターでギア比が1:30のものを購入した。

購入前にオムニホイールとメカナムホイールの重量を比較するべきだが、オムニホイールの重量はネットにはなく、ダイセンの直接問い合わせるタイミングも気力もなかったが、そのうち共同購入のお声がかかり、モーターなんで使い道は沢山あるだろうし、無駄にはならないと考え、思い切って買ってしまった。

で、後日、未使用品を手に取れるチャンスが有ったので、ココぞとばかり実測してみた。
他の皆さんがよく使ってるダイセンのオムニホイールの実測重量は 34g。
対してメカナムホイールは、取り付け用ハブ込みで、実測88g、実に2.6倍。
モーターのギア比は2倍になったのでトルクも2倍、これでいけるだろうか。
引き換えにスピードを失うことになるけれど、それはそれでよし。

さて、実測するためにマシンを分解したが、どのみち今のマシンは仮組みのつもりだったし、ということで、再度マシンを一から組み直すこととなった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback