2015/03/02

ホシザキの食洗機JW-12Aのドアシール交換(水漏れ修理)

我が家の食洗機はホシザキ電機のJW-12Aというものである。
2005年12月に家庭用機器から撤退(プレスリリース)したので 、今となっては貴重な存在とも言える。
(過去の製品はHPに載せていないようだ)
というか、導入後1年持た立たないウチに製造中止で後継機もないので、ちょっとがっかりしたことを覚えている。

その食洗機が、しばらく前から水漏れが発生するようになって、友人がホシザキに勤めていることもあって、彼を経由して修理をお願いした。
ちなみに
補修用性能部品の最低保有期間は、当製品製造打切り後9年です  (2005年12月製造打ち切り)
とのこと。

1枚目、本体正面。
購入から10年になる。
給湯器からの熱々のお湯(我が家では60℃)でお湯を直接中に取り込んで洗浄、すすぎをするのが一番の特徴。
乾きが早いので洗浄開始から5,6分で皿などを食器棚へしまうことが出来る。
2枚目、中を開けたところ。
中に見えるラックはもうひとつあって、交互に使うことができる。
1回めのすすぎの残り湯を2回目の洗いに使うことで、お湯の節約と連続運転が可能になる。合理的である。
3枚目は、本体側の展開図?
41番の部品が劣化していたらしい。
中に入り組んだところにあるので、通常は目視できない。
保守の方も、あまり経験がないためか、原因究明には少し時間を要していた。
都合2回来ていただき、1回目は原因究明、その後部品発注ののち、2回目で交換となった。
4枚目、補修部品のドアシール(交換後、劣化して形が潰れている)。
2個とも交換してもらった。
保守の方に「これは消耗品だから、(補修部品があれば)次は10年後ですね」と言うと、笑って「僕はいないかも!」と明るく答えてくれた。
修理中も説明は明るく丁寧で総じて気持ちのよい方だった。

食洗機もガンガン動いてくれて、一安心。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めまして。とうちゃんと申します。
    先日、念願のJW-12Aを入手しました。
    記事を拝見すると、まだ部品の供給があるようですので、今のうちにポンプやシールなどを交換しておこうかと思っております。今まで他に交換された部品があればご教授いただけないでしょうか。

    返信削除
  3. とうちゃんさん、はじめまして。

    熱を使う製品ではガスの能力は凄いですね。この間コインランドリーのガス乾燥機を使ってみたところ、家では2時間かかるところが20分で終わってしまいました。

    さて、ご質問の件ですが、この製品の修理等はこれが初めてで、他には特に経験がありません。
    部品の供給はギリギリかもしれず、あとはメーカーの良心に委ねるしか…。
    サービスマニュアルを手に入れるのは出来るかもしれませんね。

    返信削除
  4. とうちゃん4月 18, 2015

    一部欠品があるようですが、ほとんど主要部品がそろうということですので、今のうちに対処しておこうと思っております。

    10年ほどガス乾燥機を自宅で使っておりますが、干す手間が不要でタオルがふかふかに仕上がりますので気持ちいいです。 今までに買った機器でコストパフォーマンスはベストではないかと思っております。

    返信削除
    返信
    1. とうちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      ホシザキに問い合わせたのですね。
      とてもアクティブですね。
      あと10年、否、20年は大丈夫ですね。

      ガス乾燥機、正直うらやましいです。
      我が家は狭いので置くところがなくってハナからあきらめているので。

      削除

zenback