2014/09/05

白檀のガルーダ

画像は白檀 (びゃくだん) で出来たガルーダ (インドネシア神話の鳥の神様)。
PCの置いてある机の上で睨みを効かせてもらっている。

学生時代の留学生にインドネシアのジャカルタから来てた人がいて、お互い卒業して私は就職、彼は、国に帰って元々の国家公務員に戻ったわけだけど、給料生活にが入ったので、入社して初めての夏に初めての海外旅行として彼の家を尋ねたことがある。このガルーダはその時に購入したもの。

それ以来彼と会ったことは無いのだけど、最近 facebook でつながったので懐かしく思った次第。
画像で見る限り、本人が相変わらずのハッピースマイルでナイスガイで嬉しいことこのうえない。ところが、あんなに華奢だった奥様が、いつ何時飢餓に遭遇しても耐えらるんじゃないかという…(以下自粛)。

白檀はいい香りがするのだけど、もう20年くらい経つのでさすがに香りが抜けてきた。
削れば昔のあの香りが出ると思うけど、facebook ってそういうところがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback